2013年7月29日月曜日

陸前高田より戻りました!!!

7月も最終週になりました。いよいよ8月!と夏が来るのかと思いきや、あちこちで豪雨の被害が出ていて心配ですね・・。

さて、金曜日の夜中からチーム恵比寿の愉快な仲間30人で2台のバスに乗り込み大船渡、陸前高田に行ってきました。日曜日の朝方に恵比寿に無事に戻って来ました!

が、陸前高田や気仙沼は金曜日の夜に過去最大の雨が降り、市内各地で川の氾濫、床下浸水、通行止めなど被害がかなり出ました。東北地方はまだ梅雨が明けておらず、まさかまさかの大雨になりました。
気仙沼周辺も水浸しです・・
その後、車両トラブルが発生して「これはツアー自体が中止になるのか??」と心配になりましたが、無事にトラブルを回避して現地に到着しました!(詳しくは後日ブログに書きます)

今回は米崎小学校仮設住宅が担当場所でした。今回は整体1人、フェイシャル1人、受付け1人の3人でお邪魔しました。こちらの仮設には以前から何度か寄ったことはあるのですが、活動をさせていただくのは初めてでした。米崎小学校仮設の自治会長さんは桜ライン311というプロジェクトを動かしている方で、残念ながら当日は新潟のロックフェスにブースを出すために不在でしたが、奥様とお子様達が我々を温かく迎えて下さいました。

米崎小学校仮設の特徴はなんと言っても子供達(保育園児、小学生)がいることです。過去に自分がお邪魔した仮設には子供がいないところが多かったため、賑やかさが無かったのですが米崎小学校仮設の集会場には終始子供達が集まり、ゲームをしたりいたずらしたり?して賑やかな一日になりました。また僕らが活動しているときに集まって下さった高齢者の方々もみんなで子供達の面倒を見ていて、地域の中で分け隔て無くみんなで子供達の面倒を見ている姿は見習うべきだなと思ったりしました。

この日は延べ30人ちょっとの方々に整体とフェイシャルを楽しんでいただきました。ほんの一瞬ですが、嫌なことを忘れて笑顔になっていただけたら我々としても幸いです。

細かい活動内容は改めてアップします。取り急ぎ、報告でした。

つづきはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿