2013年7月31日水曜日

7月27日の活動

いよいよ7月も最後の日になりましたね。ちょっと暑さが一段落していますが、ゲリラ豪雨などが心配ですね・・。

さて、先日行ってきた陸前高田での活動の続きです。記憶が鮮明なうちにと思っているのですが、ドタバタしていて先延ばしに(汗)
地盤沈下しているので水がたまります
明け方に気仙沼を通過して一休みしてから陸前高田に入りました。前日からの大雨で、気仙沼も陸前高田市内も水浸し状態で、震災で地盤沈下しているのであちこちに水がたまっていました。またしないで土地をかさ上げするために盛り土されているのですが、大雨のせいで盛り土が崩れて悲惨な状態になっていました。また工事のやり直しか??と思うと復興への道のりはさらに長く険しいなと思ってしまいました。

また、いつも見える奇跡の一本松は沿岸部が霧に包まれてしまったために、影も形も見えない状態でした。過去に何度も陸前高田に足を運んでいますが、シンボルが全く見えなかったのは初めてです。

さて、今回の活動は米崎小学校仮設住宅の
集会場でした。集会場は別棟になっていて、決して広くない室内に寝台を2台並べ、整体、フェイシャルを楽しんでいただきました。チーム恵比寿が何度も入っている場所なので、来て下さる方もとても慣れている感じです。おまけに子供達も我々に非常に友好的に接してくれて、気がついたら一緒に遊んでいました(笑)

先日もブログに書いたように、米崎小学校仮設住宅は子供達がたくさんいます。この日も学校が休みのために小学生が昼食以外の時間はずっといました。すぐ隣に保育園があるのですが、保育園が終わったあとにまた子供達が集まって、寝台から飛び降りたり何かを振り回して遊んだりと賑やかな感じでした。

今回は自分が20人弱、フェイシャルが15人位とそこそこばたつきました。特に開始早々に人が集中したために、1時間もお待たせしてしまった方もいらっしゃいました。それでもすでにコミュニティーがしっかり機能しているのでそれぞれがおしゃべりしたり、子供達の相手をしたりとゆっくりとした時間を楽しまれているようでした。
整体をさせていただいた方の話を聞いていると、お孫さんのお世話をしている方が多く、それが生きがいになっているようでした。誰かのために働いたり動いたりすることが人々を元気にするんだと実感しました。

また今回も普段からウォーキングをしているという方を施術させていただきました。やはり歩いている方は筋肉がしっかりしていて、体全体のバランスも良い感触でした。また見た目もかなり若く見えました。ちなみにその方は82歳でした!!逆に全く歩いていない方は体重が増える傾向が伺えました。毎日座ってテレビばかりを見ているような生活を続けると筋肉は落ちて姿勢が悪くなり、あちこちが緊張してきます。

前日の夜に大雨が降り、夜中にサイレンが鳴ったことを聞きました。みなさん一瞬緊張が走ったと言っていました。きっとあの日に津波があって聞いたサイレンを思い出したのでしょう。津波に大雨とどこまで仮設で暮らす方々を苦しめるのでしょうか??

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿