2012年8月20日月曜日

SHINJUKU SMILE行ってきました!

いよいよ8月も後半に入りました。さて、先日ブログでアナウンスしたように18日の土曜日に新宿駅東口駅前広場で開かれた「SHINJUKU SMILE」に行って、お手伝いをしてきました。このイベントでは「南相馬の子供達に遊具をプレゼントする」プロジェクトが動いていて、自分がお世話になっている「東北支援ネットワーク はぐみ」がブースを出し、雄勝で獲れたホタテ、牡蠣などを販売し、収益を寄付することになりました。
ぷりぷりで超新鮮なホタテ!!
仕事が終わってから参加したのですが、午前中はゲリラ豪雨におそわれて、ブースはかなり浸水したそうです。

てっきりすべてのブースが一カ所に集まってわいわいやっていると思っていたら、ブースは3カ所に分かれていたため人が分散してしまいました。そのため、どのブースにもあまり人が集まらずちょっと苦戦しました・・。

我々は東口から出てきた人に声をかけて、雄勝のホタテを知ってもらい、かつ食べてもらうというミッションを負っていたので必死に声をかけました。雄勝自体も被災して、努力を重ねた結果、ホタテや牡蠣を収穫できるようになりイベントで出店できるまでになりました。

オーガッツ!代表の伊藤さんと一緒に
もちろん隠れて?味見をしましたが、雄勝湾のミネラル豊富な海水で育ったホタテはとにかく肉厚でプリプリ!!最高に美味しかったです!!!、日曜日にも同様に出店していたのですが、限定で牡蠣も売っていたようです。幸い日曜日は歩行者天国やタレントさんのライブなどがあったため多くの人が集まって、用意したホタテや牡蠣は完売したそうです!!

土曜日には雄勝でホタテや牡蠣を養殖している「オーガッツ!」の代表である伊藤さんもわざわざ会場に駆けつけてくださり、自らホタテを焼かれていました。昨年雄勝を訪れたとき以来だったのですが、お元気そうで何よりでした。

両日でどのくらいの売り上げがあったのかはまだ集計されていませんが、今回のように現地に行かなくても出来る支援はたくさんあります。このような復興関連イベントがあちらこちらで開かれて、「震災を忘れない」ということも重要だと言うことを改めて感じました。「はぐみ」でも引き続きイベントなどを通じて支援を続けて行くことになりました。

今回のホタテはオーガッツ!で購入することが出来るそうです。15枚で3150円(税込み、送料込み)だそうです。BBQや友人との夕食会にいかがでしょうか?必要な方はぜひミタまでお問い合わせください!


0 件のコメント:

コメントを投稿