2012年6月16日土曜日

気仙沼行ってきました!

6月14日(木曜日)にチーム恵比寿のみなさんと総勢30人で気仙沼に行ってきました!今回も4月に引き続き4カ所の仮設に分かれての活動でした。

4月の気仙沼での活動その1はこちら
4月の気仙沼での活動その2はこちら

自分は前回と同様に牧沢市営テニスコート仮設住宅にお邪魔しました。

牧沢市営テニスコート仮設住宅は気仙沼で最後に出来た仮設で、55戸のうち38戸が独身世帯(震災でご家族を亡くした方がほとんどです)で家族世帯が3世帯というどちらかというと平均年齢の高い所です。そのため仮設内は子供達が走り回るようなことはなく、どちらかというとひっそりしています。また場所が山の上にあり、一番近くのバス停まで1kmもある非常に不便なため、車がない方はなかなか外に出ずに自宅にこもる方が多いのも事実です。


各家庭にはチラシが入れられ、我々が15日にお邪魔する旨が周知されています。そのため早くから集会場を開けて下さいました。準備していると早くも人が集まってきて」予定よりも早くスタートすることになりました。

今回は整体、指圧、ハンド・フットマッサージの3つのカテゴリーを楽しんでいただきました。自分とハンド・フットマッサージの方は牧沢にお邪魔するのが2度目なので、「また来てくれたんだね!」とか「前回すごく体が楽になったから、待っていたのよ!」などありがたいお言葉をちょうだいすることが出来ました。それを聞くことが出来ただけでも、こちらの牧沢仮設住宅にお邪魔した甲斐があったというものです。


ハンド・フットマッサージと指圧は寝転がっての施術でした。みなさん気持ちが良くてうたた寝されていました。ちなみに自分の整体は悪い場所を攻めるので寝る余裕はなかったようです(笑)みなさんご自宅でテレビを見ている時間が長いため、背中がカチコチになっています。これは前回と大きく変ることはありませんでした。

エンタメ班の方はベリーダンス、ギター弾き語り、ボサノバ、切り絵の方々が入れ替わりで来て下さりみなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

ベリーダンスはただ見るだけではなく、みんなで一緒にベリーダンスを体験しました!このときは我々も施術を休んで全員で参戦です。自分は予想以上に体が動かず苦戦しました(汗)体幹に刺激が入るため、やっているうちに汗が噴き出します!すっかり体も心もほぐれた感じがしました。


今回は4月に続いての訪問だったため、お互いに顔を知っていると言うことで、非常に濃い交流をさせていただくことが出来ました。気心が知れたことで悩みを打ち明けてくださったり、ちょっと愚痴が聞けたりと非常にみなさんリラックスした雰囲気になりました。

我々が現地にいられる時間はたったの半日です。短い時間ですがみなさんがちょっとでも喜んで下さり、その瞬間だけでも嫌なこと、辛いことを忘れて心も体もリフレッシュしてもらえたらと思ってみんなで施術をさせていただいています。

もちろん、まだまだあの日から大きく町の様子が変ったわけではないのですが、前を向いて進もうとしているパワーを感じることが出来ました。気仙沼に限らず東北にお邪魔すると現地の方ガにちょっとでも元気になっていただこう!と思っているにもかわらず、自分が元気をいただいて帰って来ている気がします。

さすがに金曜日の午前中は眠かったのですが、牧沢のみなさんの暖かい歓迎を受けて心がほっこりした状態で仕事をすることが出来ました。引き続き、東北地方に心を寄せながら、可能な限り足を運ぼうと思います。
牧沢のみなさんと一緒に記念撮影!


0 件のコメント:

コメントを投稿