2012年4月15日日曜日

チーム恵比寿ボランティア活動@気仙沼 その2

我々がお邪魔した牧沢市営テニスコート仮設住宅には整体、フェイシャルエステ、ハンドマッサージ、ヘアーカットの4人と、サポートスタッフ2人の合計6人で乗り込みました。


カラオケ中
その1でも書いたように、この仮設は独身者が多く家族世帯が少ないという所でした。そのためか、仮設の敷地内は何となく物静かで、ぱっと見ただけでは生活感があまりありません。子供が遊び回っていると何となく活気がありワイワイしているのですが・・。


9時過ぎに仮設に到着したため、集会場が開いておらず右往左往しましたが、すぐに仮設の会長さんが見つかりご挨拶させていただき、準備に取りかかりました。そうこうしているうちに、だんだんと人が集まりだし、みなさんが手伝って下さり会場の設営が完了しました。

午前10時30分から開始の予定でしたが、我々も始められる状態になったので10時からのスタートになりました。あれよあれよと人が集まってきて、予約票が埋まりました

バルーンアート教室
特にヘアーカットは近所に床屋さんや美容室がないためとても人気があり、大阪からわざわざ参加された美容師の富山さんは一人で孤軍奮闘していました。富山さんは震災以来、仲間を集めて各地でヘアーカットを行ってきた方で「ガンガン切りますよ!」と大阪弁で場を和ませて下さいました。


フェイシャル、ハンドマッサージ
フェイシャル・ハンドマッサージも一度経験されている方はリピーターになり大盛況でした。自分が担当した整体も、集会場にいらした方みなさんに施術することが出来ました。


今回、芸能部の方々の活躍がひかり、「震災以来初めて歌った!」「音楽に癒された」など喜びの声をたくさん聞くことが出来ました。芸能部はバイオリン、ウクレレ、パーカッション、ムード歌謡、バルーンアート、サックス、ベリーダンスと多種多様でした。3班に分かれて5カ所の仮設を回ってくださいました。


牧沢の仮設ではカラオケが非常に盛り上がっていました。また初参加のベリーダンスの妖艶な?腰の動きに男性の方々はすっかり目尻が下がり喜ばれていたようです。またベリーダンス教室も開かれて普段運動不足のみなさんが腰を振りながら楽しんでいた様子も印象的でした。
ベリーダンス教室
整体中

この日は16時頃までこちらの仮設で活動させていただき、多くの方に笑顔を届けることが出来ました。チーム恵比寿にとって初めての気仙沼でしたが、どこ仮設でも笑顔で受け入れていただけたようので、陸前高田とあわせてまたお邪魔したいと思います。

気仙沼の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿