2015年4月27日月曜日

高校アメフトvs南陵高校

すっかり春らしくなってきました。4月最後の日曜日に神奈川県高校アメフトの試合があり、県立栄高校はブロック戦で1勝同士の対戦がありトレーナーとしてお邪魔してきました。アメフト大好き?吉崎くんも一緒に来てくれました。

神奈川県の春季大会は3チームのブロック戦を行い、勝ち残ったチームがトーナメントに進む形式で行われています。チームによっては春季大会で引退する3年生もいるので、負けたら引退という瀬戸際でプレーしている選手もいるので緊張感があります。

対戦相手の南陵高校は同ブロックの浅野高校を42対6で破っており、我々は浅野高校を48対12で破っているので戦力的にはほぼ互角と言っても良さそうな相手です。また数年前に関東大会に出場したこともあり、攻撃が爆発すると止らなく可能性を秘めていました。お互いにがっちりかみ合ったときにはかなり厳しいゲームになる事が予想されていました・・

試合は南陵高校のオフェンスから始りました。栄ディフェンスがきっちりと止めてオフェンスにチャンスを回します。オフェンスはラン、パスを交えながら前進して行きそのままの勢いで得点し、TFPキックも決めて幸先の良いスタートでした。が、ここから苦しい展開となり南陵オフェンスがゴリゴリと前進して得点を挙げ、TFPのキックを外します。2Qに入って栄オフェンスは南陵ディフェンスに押さえ込まれ思うように前進が出来ません。その分、栄ディフェンスは耐えに耐えてどうにか得点を許さず前半を7対6と僅差で折り返します。

後半に入り、栄オフェンスが息を吹き返すと思いきや、南陵の強力なディフェンスが前進を許してくれません。長いパスが通りゴール近くまで進みましたが続かず絶好のチャンスで得点できず我慢の時間が続きます。逆に南陵オフェンスはタフなランニングバック2名を使い、それにパスを織り交ぜて前進して追加点を挙げ7対12と追う展開に・・。ベンチサイドにも嫌な雰囲気が漂います・・相手も時間を消費する作戦を実行して時間ばかりが過ぎてゆきます。
逆転TDの瞬間!
そして4Q残り4分で回ってきたチャンスにすべてを賭けて逆転のドライブをスタートします。ランプレーでゴリゴリ前進し、時折長いパスを織り込みながらゴール前まで進み、最後はゴール前でランニングバックが飛び込んでとうとう逆転を果たします!!

残り1分を残して相手のオフェンスになり、得点されたらもう逆転できないギリギリの状況になります。こんな時に南陵オフェンスのパスが通りじわじわ前進されます・・。相手もタイムアウトを使い果たし栄ディフェンスも耐え続け、残り1秒で逆転TDを狙って投げられたパスを栄ディフェンスがインターセプトしてタイムアップ!!!

最初のTD時に挙げたTFPキック1点が最後の最後まで響き、13対12の1点差で勝利しました!!!久しぶりに本当に痺れた試合になりました。初めて栄高校にお邪魔した年の慶應義塾との試合で延長1点差負けしたときのことを思い出しました。今回はお互いに死力を尽くし、準備を重ねて来た作戦を遂行し合うタフで本当に素晴らしい試合でした。正直どちらが勝ってもおかしくないような試合内容だったと思います。

仲間を信じて、目の前だけ見てひたむきにプレーする。

これ以上の方法は無いと思います。ギリギリの状況の中、選手たちは雑音に耳を貸すことなく集中してプレーをし結果を残しました。これでちょっと一皮剥けたかも知れません。

あの時のあの選択が・・と言い出すときりがありませんが、次に向けて首の皮が繋がったので5月3日の法政戦に向けて準備を進めて行く事でしょう!

次回も熱い戦いになりそうです!

2015年4月22日水曜日

気仙沼に行ってきました!

4月の後半に入ったのに、嵐のような天候でしたね・・。

さて20日、21日に気仙沼に行ってきました。今回はi愛NLP協会の理事の方と3人で行ってきました。新幹線に乗って行けたので、かなり身体は楽でした(笑)

気仙沼周辺はちょうど桜が見頃で、やはり関東に比べると気温が低いことを実感しました。残念ながら春の嵐で雨、風が強く21日の午前中までかなりの強風が吹き、桜も一緒に散っていました。

飛び込み?施術
20日の午後に気仙沼に到着し、現地コーディネイターの村上さんと合流し、ある仮設で心の状態が安定しない女性の個人セッションを依頼されました。大人数で押しかけるのも圧迫感を与えるので、理事お二人に任せて僕は車の中で待機でしたが、セッションが終わる頃には笑顔が出たようですが、仮設住宅という狭いコミュニティーの中ではなかなか感情を吐き出せず、ため込んだ結果の心の問題だったようです。これからは同じように感情を吐き出せずにため込んで鬱のような状態になる方が増えるかも知れません。

その後、小さな仮設住宅でチラシを配り、そのまま集会場に招かれお茶っこ(お茶を飲みながらおしゃべり)しながら整体、レイキ、ハンドマッサージをさせていただきました。この仮設住宅に来たのは初めてだったのですが、集まった方々が非常に前向きでお互いを思いやる気持ちをお持ちだったので、とても健全度の高いコミュニティーになっていました。

スーツ姿の男性が岡田さん
夕食後に、村上さんと一緒に取材活動に来ていた「被災弱者」著者の岡田さんとご一緒させていただき、3年以上にわたる綿密な取材による気仙沼の復興に向けての問題点や課題などを色々と聞かせていただきました。聞けば聞くほど行政とコミュニティーの連携が必要だと感じました。

仮設前に作った花壇を見せていただく
21日は朝からいつもお邪魔していている山奥の仮設に行き、整体、レイキ、ハンドマッサージ、お茶っこしながら色々な問題点や現状をお聞かせいただきました。以前も言っていたましたが、力のある方(財力や体力など含む)は仮設を出て自宅を建て出しており、力のない方がますます仮設に取り残されて行く現状だそうです。数年かけて現在90カ所ある仮設住宅を集約して20箇所に集約し、同時に公設住宅の方に移転してゆく計画のようですが、オリンピック絡む建設費の高騰、職人不足でなかなか工事は進んでいない状況です。

午後からは、昨年の7月に伺った時に理事が個人セッションをしたSさんがお住まいの仮設住宅にお邪魔しました。ご夫婦で我々を熱烈歓迎してくださり、あの個人セッションから気持ちが前向きになり、楽になったと笑顔で話されていました。またあの時にはなかった「これが出来た!」「こんなに嬉しいことがあった!」などなど前向きな発言が多かったのも印象的でした。さらに美味しい地元の料理をたらふくご馳走になり、気仙沼に親戚が出来た感覚になりました(笑)

今回の訪問は初めての仮設住宅も含まれておりましたが、そこの集会場に集まる方々の在り方が良好なコミュニティーを作ると言うことが良くわかりました。Sさんのご主人は震災当時100人の方が入った避難所の先頭に立ち、それぞれが自発的に動く仕組みをいち早く作ったそうです。そのせいもあり争いもなく穏やかな避難所生活を送れたそうです。

人の在り方は環境や本人の精神状態に左右される可能性はありますが、震災や津波による極限の状態にあって、人々のためになるように行動できた方もいれば、残念ながら自分だけ助かればよいと思ってしまった方もいらっしゃるかも知れません。どちらがよい、悪いと言うことではなく、有事に自分がどうありたいのか?どうあれるのか?が問われる気がします。

今回も非常に学びのある気仙沼訪問になりました。一度でも良いから言ってみたいという方がいれば声をかけて下さい。ぜひ一緒に行きましょう!

気仙沼グルメ編はまた別にアップします(笑)

2015年4月20日月曜日

気仙沼に行ってきます

4月も中旬に入り、温度が上がったり下がったりと不安定な感じが続きますね・・。

GW頃になると気温も落ち着くはずです。

日曜日に宮古島でトライアスロン大会がありました。国内ではトライアスロンのシーズンイン二あたる大会で、31回目と歴史も古いです。

スペシャライズド・ジャパンさんの写真宮古島大会に出場した仲間に聞いたところ、雨、強風のせいでswimが中止になりラン-バイク-ランのデュアスロンに変わったとのことです。さらにずっと強い風が吹き続け、かなりタフなコンディションだったようです。


そのせいもあって、バイクのリタイアが200名くらい出て(1500名の参加)過去にないほど完走率が低かったようです。どうしても自然相手の競技なので、雨、風、波など人にはコントロール出来ない部分がありますが、そこも含めて宮古島大会の魅力なのかも知れませんね。

5月には山下公園周辺でITUワールドシリーズ横浜大会があります。オリンピック出場選手なども来日してレースがあり、日曜日には我々一般の部も大会があります。お時間のある方はぜひ!!


さて、今日から1泊で気仙沼に行ってきます。このところずっと弾丸ツアー(夜行日帰り)でしたが、今回は久しぶりに現地で一泊しての活動になります。今回はi愛NLP協会の方と一緒に行き、活動を共にします。

南郷地区に出来た復興住宅での活動になるか?現在のところまだわかりませんが、現地で出来ることを出来るだけやってこようと思います。戻ったら詳しくレポートしますね。

2015年4月13日月曜日

高校アメフト春季大会1回戦!vs浅野高校

4月になってもまだまだ寒いですね・・

さて高校アメフトも春季大会を迎えています。先週から始っているブロックもありますが、横浜栄高校は今週から試合です。今日の試合はスミちゃん、倉垣くん、吉崎くんが見に来てくれました。吉崎くんが高校アメフト出身なので、試合中に解説をしてくれてスミちゃんと倉垣くんはその説明を聞いてフットボールの魅力を改めて知ったようです。フットボールはどうしても複雑に見えるので(誰がボールを持っているかわかりにくい?)、知っている人と一緒に見ることをオススメします(笑)

さて神奈川県大会は15チーム(合同チームも含む)が5ブロックに分かれ、総当たり戦をして勝ち上がった5チームがトーナメントを戦います。まずはブロック戦を勝ち抜く必要があります。チームによっては春季大会で引退する3年生もいるので、春に賭けているチームもあるようです。また上位3チームは関東大会への切符が手に入ります。この春季大会の結果やいかに??

今年のブロックは浅野高校、横浜南陵高校と一緒で、昨日の初戦は浅野高校でした。浅野高校は少人数ながらも、クレバーなプレーをしてくるチームで立野高校にお邪魔していた頃に対戦した記憶があります。ハードなタックルで怪我人が出たことを思い出しました。

試合は浅野高校のキックで始りましたが、ボールを蹴り込まずに手前に落として奇襲作戦?をされますが、落ち着いてカバーしオフェンスから始りました。ライン、バックス共に落ち着いてプレーを遂行し、最後はQBランで幸先良く得点します。変わってディフェンスも浅野高校のパス、ランを防ぎ前進を許しません。続くオフェンスでも得点を重ねますが、続くディフェンスで浅野高校の長いパスを許し得点されます。やたらに長く感じた1Q、2Qでラン、パスを通じて得点を重ね試合を有利に進めます。

後半に入り、浅野高校のオフェンスから始ります。ディフェンスがQBにプレッシャーをかけパス投げさせずオフェンスにチャンスを回します。オフェンスは落ち着いてプレーを続け得点チャンスを活かし着々と点数を重ねました。ディフェンスは3Qにドライブを許し得点されましたが3Q終了時点で35点以上差がつくとコールド勝ちというルールが適用され48対12で勝利を納めました!!

初戦と言うこともあり、前半はちょっと緊張していたように見えましたが徐々に緊張感が取れて栄高校らしいプレーが出ました。幸い大きな怪我人も出ずに終わったので、次の26日の試合に向けて準備を重ねてくれることでしょう。

この時期は新入生の勧誘がありますが、昨日は見学に来ている生徒はいなかったようです。秋季大会に向けて強いチームを作るには選手が必要です。次回の試合にはたくさんの新入生が見に来てくれると良いなと思いました。昨日試合に出ていた2年生も、昨年の今頃は試合を見学に来ていたことを思うと、1年間の成長って凄いですね!

今年の春季大会も関東大会を目指して前に進んで行ってもらいたいと思います。

2015年4月6日月曜日

春のInBodyキャンペーン!!

4月に入り気温の上昇と共に桜も散り始めましたね。

昨年に比べると少し長く楽しめた感じもします。

さて4月になり身体もそろそろ?動かしたくなる季節になりました(僕だけですかね?)

今までバッチリ冬眠していた身体も、気温が上がるにつれて動きやすくなってきます。

気分的にも何かを始めてみようかな?と思える季節です。

このタイミングで、今まで続かなかった運動を始めるのもチャンスかも知れません。

そのためにはまず、ご自分の現状を知る事が大切です。


現状がどのようになっていて、今後自分はどうなりたいか?の設定が非常に大切です。

これは脳の使い方としても非常に重要で、この設定はカーナビで言うと行き先になります。

「磯子の方」とか「駅の方」という設定では本当に行きたいところに着きませんよね?

身体のことも同じです。口では「痩せたい!」とい言っている方が多いですが、

これは磯子の方とか駅の方と言っているのと大きな差はありません。

その設定がないのに、「計測はもう少し痩せてから」とおっしゃいます(笑)

ずーっと変わっていない方は、そろそろ腹をくくって?計測してみることをオススメします。


このあたりは語り出すと止らないので、個人的に興味がある方は聞いて下さい(笑)

NLPは脳の使い方を最適化することで目標を達成させるのが得意です。


幸いなことにみた接骨院にはInBodyという超高性能な計測器があります。

このInbodyを使えば、現状を視覚的に捉えることが可能です。

勇気を持って、ぜひ!

また春のInbodyキャンペーンとして

4月5月火曜日に限って

通常ならば通院中の方の計測は800円を

ワンコイン・500円とさせていただきます!

もちろん、通院中の方で初めて使う方は無料で計測です。

また一般の患者様も計測は可能です。

その際は2000円の計測料が1000円と大変にお得になっております。

このチャンスを活かすも殺すもご自分次第です。

いつやるの??

今でしょう!!っとちょっと古いですが・・。

ご連絡お待ちしております