2015年1月30日金曜日

NLP体験セミナー開催しました!

朝起きたらまさかの雪でした(汗)これでは車での通勤は無理だと思って、バスで出勤したら洋光台は雨・・たった5kmしか離れていないのに、これほどまでに天候に差があるとは・・

金曜日になってやっとフルマラソンのダメージがほぼ抜けました(汗)部分的にまだ痛い場所はありますが、概ね回復です。日曜日にフルマラソンを走ったことが既にかなり昔に思えているから驚きです。

さて、昨日は8回目になるNLP体験セミナーを開催しました。4人参加の予定が、1人はお子様が学校で怪我をされてしまい、急遽病院に行かなくてはならず3人での開催となりました。

何度もセミナーに参加して下さり、すっかり顔見知りで打ち解けている3人は、終始リラックスした様子で座学とワークを楽しんで下さいました。盛り上がりすぎてセミナー中の写真を取り忘れました・・

昨日のテーマは「見方が変ると何かが変る?ポジションチェンジの不思議」と題して行いました。

兄弟喧嘩や家庭内、仕事場でのミスコミュニケーションの原因がどこにあるのかを紐解き、それぞれの立場でものを見るという体験をしていただき、ミスコミュニケーションの解決方法の一つをマンで頂きました。

自分だけの視点で見るとそれはそれで正当性があるのですが、他の見方をしてみると意外なものが見えたりします。

昨日のワークで弟さんとうまくコミュニケーションが取れていないという方が、ワークを通じて「あら?自分が弟の話を良く聞いていないことに気がついた!!」という発見をされた方がいました。姉という立場で弟さんの話を聞くことなく、一方的にあーだこーだ言っている自分に気がついたそうです。

また自分の身体から、痛みがある場所や気になっている場所を取りだし声を聞いてみるというワークも行いました。自分の身体の中にあるときは聞こえなかった声が、身体の外に出すことで面白いことを言い出したりします(笑)

胃を取り出した方は自分の胃が「年齢を考えずに、そんなに暴飲暴食したらダメだよ」と言っているのを聞いて苦笑いしていました。一番身近な自分自身の声を聞くことが、実は一番難しかったりするのはおかしな話しですが、こうして自分の身体の声を無視して無理を重ねることで痛みや不快感というサインが出ていることに気がつくチャンスになった様子でした。

毎回毎回、参加者して下る方々のフィードバックが面白く、お互いの体験を聞きあうことで新しい発見が生まれます。次回は2月19日(木曜日)に開催予定なので、ご興味がある方はぜひ!!

2015年1月26日月曜日

館山若潮マラソン完走!!

1月も残すところあと1週間ですね・・

さて1月最後の日曜日に、千葉県館山で行われた「館山若潮マラソン」に出てきました!!

生涯初のフルマラソンということで、どうなることか??とちょっと心配でしたが、10月からのマラソン練習の成果が出て無事に?完走することができました!!!

当日は土曜日の曇りから一転して快晴で、気温は8度前後と暖かくなりました。むしろマラソン大会にはちょっと暑いくらいだったかも知れません。特に直射日光の当たる所ではかなり汗をかきました。

今回の大会は35回目と言うことで、歴史もありフルマラソンの参加者が7500人、10km、ファミリーの部に2500人と1万人規模の大会でした。東京マラソンや横浜マラソンなどに比べれば規模は小さいですが、ボランティアの方々のおもてなしと、沿道からの声援が暖かい大会でした。

コースは館山駅近くから房総半島南端までゆき、海を眺めながら房総フラワーラインをひたすら走ります。山のなかを抜けて海沿いに戻りゴールするある意味、房総半島南端部1周マラソンの感じでした。

前半20kmあたりまで、予定していたペースで走り続けることが出来、周りのランナーの皆さんと一緒に気持ちよく走れました。団子状態で走っているので、ペースも似通っているので「この人について行こう!」と勝手に設定して、なるべく離されないように走りました。この時はまだ足にも余裕があったので、良い感じでした(笑)

が、25km辺りからちょいちょいアップダウンが出てきて、ちょうど足が削られてくる30kmあたりで激坂が待ち受けており、ここで一気にペースが崩れました(涙)足は重く、あちこちが痛くて心拍的には余裕があるのに、足が思ったように動いてくれません・・

山を下ってゴールまであと10km位で海沿いに出るのですが、そこからゴールまで遠いこと、遠いこと・・。痛みで自分のペースがかなり落ちているので、相当数の方に抜かれました。60歳以上のベテランランナーさんにもかなり抜かれました・・。追いつきたくても追いつく力は残っておらず・・

最後の5km位は永遠にゴールに到達できないのでは?と思うほど足が前に進まず、止ってはストレッチをしてまた走るの繰返しでした。沿道のあちこちから「お帰りなさい!良く戻って来たね」「頑張れば4時間30分切れるよ!」と暖かい声援を送ってくれ、パワーが出ました。

最後の1kmは気合いで走りきり、運動公園内のゴールに向かって両手を挙げて笑顔でゴールを果たしました!!

スタッフが2年前に湘南国際マラソンに参加し、それを応援に行ったときには「自分は何があっても走らない!」なんて言っていたのですが、まさかまさか?でフルマラソンを走るようになるとは思っても見ませんでした(笑)これでやっとスタッフと同じ達成感、苦しみを共有出来るようになりましたww

予定通り、今日は膝周り、足首周りに痛みが出ており、生まれたての子鹿状態です(涙)ほぼ役に立たないのでスタッフに迷惑をかけています・・。

3月にはスミちゃんが横浜マラソンに出場するので、応援したいと思います。もし今後初めてマラソンを走る方がいれば、今回学んだ事を熱く?お伝えしますので、声をかけて下さいね。

2015年1月22日木曜日

トライアスロン横浜大会当選!!!

なんだか寒い日が続きますね・・。

昨年の大雪を思い出してしまいます。今年は雪は勘弁して欲しいですね・・

さて、5月17日に開催される「世界トライアスロンシリーズ・横浜大会」の抽選が行われ、2年ぶりに大会に出場できることが決まりました!!

昨年も申し込んだのですが、あえなく落選・・。仲間のサポートに回りました。が、サポートしたことで見えてきたこともたくさんあったので、これはこれで勉強になりました。

2013年にトライアスロンに挑戦する事を決めたのですが、その時のデビューレースが同じ横浜大会でした。その時はスプリントディスタンス(swim750m、bike20km、run5km)でした。今回はオリンピックディスタンス(swim1.5km、bike40km、run10km)なので距離で言うと倍になります。
昨年はミドルディスタンスの大会(swim2km、bike90km、run20km)に出ていたので、そこから見ると半分です。

デビュー戦はどうにか?練習の成果を発揮して無事に完走できました。またスタッフや自転車の仲間も応援に来てくれて、とても心強かったことを思い出します。

あのデビュー戦から早くも2シーズンが経過して3シーズン目に入り、今シーズン最初のレースが横浜大会になります。時間的にはほぼ3ヶ月!!

昨年からトライアスロンのコーチについてみっちり?しごかれているので、デビューしたときに比べればかなりの成長ができていると思います。技術的にもメンタル的にもまだまだのび代はあるので、3ヶ月でどこまで変化できるか??自己ベストを更新できるか?など目標はたくさんあります。

NLPのスキルもふんだんに使って、さらに前進しようと思います!!


1月29日(木曜日)NLP体験セミナーの案内はこちら!!

2015年1月19日月曜日

集団指導講習

1月も残すところあと2週間ですね。だんだんと寒くなってきて、先週の土曜日はほんの少しだけ雪?あられ?が降りましたね。2月に雪が降らないことを祈るばかりです・・。

さて、18日の日曜日に公益社団・神奈川県柔道整復師会の会館にて、保険集団指導講習がありました。毎年この時期に厚生労働省関東信越厚生局神奈川事務所の担当の方がいらっしゃり、受領委任、監査などについて詳しくお話しいただきました。またその後には保険部長より併行受診についてのお話もありました。

基本的なこととはいえ、毎年この指導を受けることで改めて柔道整復師としての立ち位置や、行政との関わり、ルールなどを再認識しています。個人契約の柔道整復師の方も増えていますが、基本的なルールに違いはなく、すべきことは同じです。社団、個人契約関係なく業界全体で正しいルールに則った仕事をすることの大切さを感じました。

久しぶりに斉藤君にも会いました。ちょっと太っていたようにも見えました(笑)また専門学校時代の同級生が昨年開業し、かなり久しぶりに再開を果たしました。だんだんと仲間が増えてくるのは嬉しい限りです。

さて、来週末には生涯初のマラソン大会です!!どのような結果になるのか??無事に帰ってこられるのか??などなど楽しみは尽きませんが?今できることを、できる限りやってこようと思います!!

1月29日(木曜日)NLP体験セミナーあります!詳しくは下記をご参考に
みた接骨院NLP体験セミナーの参加申し込みはこちら

2015年1月16日金曜日

NLP体験セミナー開催しました!!

1月も半分が過ぎましたね・・。やっと身体も仕事モードに(笑)

ということで、1月15日に今年一回目のNLP体験セミナーを開催しました!
数えてみると今回で7回目となっており、あっという間に時間が経っていることを実感します。

今回は2名の参加だったのですが、お二人とも何度もセミナーに来て下さり、かつ仕事場などでもNLPを実践して下さり、その効果をシェアしてくださいました。そのシェアを聞くほど、体験セミナーをやっていて良かった!!!と実感します。

さて、今回のセミナーでは「過去と未来の歩き方 タイムライン」というテーマで、時間の観念について話しをしました。自分の脳の中でどのように時間を捉えているのか??過去と未来をどのように捉えているか?等を座学とワークで体感していただきました。参加者が2名だったこともあり、ワークにじっくり取り組み実際に過去に戻ってみたり、未来に行ってみたりしました。

その時にまさかの??反応が得られ、潜在意識のふたが開いてご自身もすっかり忘れていた過去のご自分のリソース(資質、能力)が引き出される姿を目の当たりにしました。その姿を見てこちらまでそのエネルギーを感じて感動しました。

過去や未来のとらえ方は人それぞれ違いがあるのですが、お二人とも全く過去、未来のとらえ方が違い、その違いを知れたことも大きな学びになりました。

このタイムラインは過去によって影響を受けている現在の観念(いじめられた、暴行を受けて心に傷を負ったなどなど)を変えたいときなどNLPの個人セッションなどによく使われるスキルです。もう少ししたらNLPを使った個人セッションを受付けようと思っているので、その時に使うかも知れません。

今回で7回目と言うこともあり、どのような言葉を使うか?どう伝えれば伝わるか?など毎回毎回学ぶことの多いセミナーですが、今後も多くの方にNLPを知っていただき、体感していただくために継続して行こうと思います。また、治療時にも秘かに?NLPのスキルを使っているので、その辺りにご興味のある方はぜひ体験セミナーにご参加下さい!!

次回の開催は1月29日(木曜日)です。詳しい内容は下記リンクをご覧下さい!!
<a href="http://www.reservestock.jp/events/57146">みた接骨院NLP体験セミナーの参加申し込みはこちら</a>

2015年1月13日火曜日

ロングタイム走・・

新年が明けて、あっという間に13日、やっと正月ボケも回復してきた頃でしょうか??

正月明けのこの季節は、あちこちでギックリ腰や寝違えを起こす方が多い気がします。

みた接骨院にも年末からギックリ腰気味の方がいらしたり、寝違えをおこして来院される方が増えています。

年末は仕事の疲れや、休みになって一気に気が抜けたことで腰痛が発症するようです。また年明けは緩んでいた体や心を一気に仕事モードにして痛めることが多いようです。

さて、今月25日に千葉の館山で行われる「わかしおマラソン」に挑戦します。前回予定していた富士山マラソンは子供達が体調を崩してキャンセルになりましたが、今回はどうなる事やら(汗)

そのマラソン用の練習として、12日に仲間と一緒に新横浜公園内でロングタイム走をしてきました。5時間を上限に自分で決めた距離または時間を走り続ける練習です。10人が参加したのですが、
30kmを予定して走り出し、調子よく走っていたのですが北風の強風にやられスピードは出せず・・。風の力を思い知らされました(汗)

運動時間が長くなると、それに伴ってエネルギーを補給する必要があります。今回はスポーツ羊羹を持って行きました。自転車の練習の時によく使っているので、マラソンの練習時にもちょうど良いと思って使いました。が、このスポーツ羊羹が悲劇を生みました・・。自転車の時には全く問題がなかったのですが、走りながら食べて、食べ終わってしばらくしたら胃の調子が悪くなり、もたれだしました・・。走ろうとしているけれど、胃が気になって集中できず、さらに吐き気も出てきました・・。

結果、走ることを諦め20kmちょっとで辞めておきました。マラソンに向けて身体を慣らすという意味では無理もアリだったかもしれませんが、気持ちも折れていたので今回は辞めておきました。本番までに30km走って備えようかと思います。うーん時間が余りありませんね・・・。

それにしてもあちこち痛くて、歩きにくいです・・。フルマラソンを走ったらこれ以上の痛みが出るのでは?と思うと、1月26日は間違いなく産れたての子鹿のような歩き方になっていそうです(汗)


1月15日(木曜日)NLPの体験セミナーがあります。

1月29日(木曜日)にもあります!


2015年1月5日月曜日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ということで、1月5日から通常通り診察が始りました。

今年は例年に比べて休みがほんのちょっとだけ長かったので、ゆっくり出来るかな?と思っていたら、本当にあっという間にお正月が過ぎて行きました。

といっても基本的には旅行に行ったりはせずに自宅に籠もっていた感じです。

例年との一番の違いは、自宅近くを通過する箱根駅伝の観戦に行ったことくらいです。今住んでいるところから2kmちょっと行ったところが、2区で権太坂を下った平戸立体というところなので生涯初の生応援に行ってきました。

トライアスロンを始める前は、全く走ることに興味がなかったので、マラソンや駅伝には見向きもしなかったのですが、このところマラソン向けの練習をしている事もあってフォームチェックのつもりで応援に行く事にしました。

が、自宅から歩いてすぐに人が多いことに気がつき、ポイントに到着したら相当の人が来ていて初めて箱根駅伝の人気を体感しました。交差点周辺は人だからけで、子供は前が見えないほどです。

いざ選手が通過する前になると、大会運営側の車が「あと数分で選手が通過します!」というアナウンスをしながら走り、その後白バイに先導された選手が通過して行きます。

そのスピードたるや驚きの一言で、ほとんどダッシュに近いペースに見えました。あっという間に目の前を通過して、写真を撮っていたらもう目の前から消えていました(汗)とてもフォームをチェックするような時間はなく・・数字上では3分/km前後ですから速いわけです。そのスピードを維持したまま20km以上走るのですから驚異的な事ですね。

終わってみればまさかの?青山学院が総合優勝という結果でした。5区に新しい山の神が誕生し、新しい箱根駅伝の歴史が開いたように思います。



さて、2015年ですがみた接骨院も3月で10周年を迎えます。10年一区切りとは良く言いますが、新しい歴史を作るための1年にすると共に、今年も全力で駆け抜けようと思います。またライフワークでもあるアメフトトレーナー、気仙沼の復興支援も時間が揺する限り続けて行こうと思います。

スタッフ共々、本年もよろしくお願いします。