2014年6月30日月曜日

サイバーナイフ疑似体験!?

いよいよ6月も終わりですね。梅雨が明ければ熱い暑い夏がやってきます。
待ち遠しい?いやいや来ないで欲しいと反応は様々です・・。

さて先週末にトライアスリートの先輩に頼まれて、新緑脳神経外科の紹介ビデオにモデル役として出演させていただきました。といってもドラマばりの演技が求められたわけではなく、それっぽく過ごしただけです(笑)

院長先生の診察
新緑脳神経外科には「サイバーナイフ」という脳腫瘍や肺がん、肝臓ガンなどにピンポイントで放射線を当てられ、身体への負担が少ない最先端の放射線治療機器があります。現在のところ全国で26カ所にしかない治療機器で、当時全国で初の施設と言うことで注目を浴びたようです。

サイバーナイフ用の部屋
今回は肺がんから脳に転移した患者様という設定で、電話→来院→診察→MRI、CT検査→サイバーナイフ治療という実際の治療方法と全く同じ流れに沿って、テレビ番組の制作会社の方々がいらして、かなり本格的な撮影になりました。

こんな感じで固定されて治療を受けます
当然病院のスタッフの方々も院長先生も!本物でまったくいつもと同じように仕事をしている風での撮影でした。CT撮影時には造影剤を入れるので、どうやったら本当にやっているように見えるか?を何度もテストしてからの撮影でした。サイバーナイフも放射線は出ていませんが、動きはまさに本物でした!制作会社の方々のこだわりも相当なもので、同じシーンでも撮影方向を変えるため、何度も撮影するため、すべてが終わったら6時間かかっていました(汗)

医療従事者として患者様に接している毎日ですが、自分が患者様側になるチャンスがあまりないために、今回の体験は非常に勉強になりました。ましてや病院で治療受けることがほとんど無いので、スタッフの皆さんの対応方法や、院長先生の説明などは非常に参考になりました。

専用の固定具を作ります
勝手な予想ですが、かなりクオリティーの高い紹介ビデオが出来る予定です(笑)完成は7月中旬になるようですが、病院のHP以外にもテレビ用のソースとしても利用される可能性があるので、誰か芸能人がサイバーナイフの治療を受けると話題になったら、今回の映像が使われるかもしれませんww

それにしても日本の治療技術ってすごいですね!この病院にあるサイバーナイフは患者様の呼吸に合わせて放射線を当てる場所を自動追尾する機能まで付いているので、しっかり身体を固定して30分ほど寝転がっているだけですべての治療が完了します。通常は4日ほど連続で治療をして終了になるらしく、その後の経過観察では病巣が無くなって行くのが目で見てはっきり解るそうです。

当然、放射線治療は受けないで済むなら受けない方が良いのですが、身体にかかる負担が少なく、効果がある治療法なので選択肢として知っておくと良いと思います。必要のある方は新緑脳神経外科をご紹介しますので、お気軽に申しつけて下さい!非常に感じの良い病院なので、必要あればぜひ?ご利用下さい!

新緑脳神経外科

2014年6月28日土曜日

新しい治療器具導入準備中です!

サッカーワールドカップ、日本VSコロンビア戦は善戦したものの力及ばなかったですね・・。

僕が見た中では3戦のうちで一番攻めて、点を取るんだ!絶対に勝つんだ!という気迫のようなものを感じました。選手や監督、スタッフの方々にはどうか胸をはって日本に帰っていてもらいたいですね。

さて、ちょっと新しい治療機器を導入する準備をしています。まだ詳しくは書けませんが、下半身の正しい使い方を身体に覚えさせるための道具です。

部活やスポーツを楽しまれる方、もちろん一般の方で、膝の痛みを抱えている方にニーイン・トゥーアウト(膝が内側に入り、つま先が外側に向く)になっている方が多いことが解っています。膝とつま先の方向がずれているとそこに「捻り」が生じ、結果的に関節に負担がかかったり、筋肉の繰り返し運動によって膝や足首に障害が出やすくなります。

おまけに身体の使い方は無意識なことが多いので、自分がニーイン・トゥーアウトであることに気がついていない中学生や高校生で部活を頑張っている選手、アスリートは実は非常に多いです。運動すると膝が痛い、スネが痛い場合には身体の使い方に問題がある可能性が高いです。そのような間違った使い方を修正すると、驚くほど動きが安定し無駄な動きが無くなります。

しばらく院内で実験、実証、準備をしてみなさんにご案内しようと思います。そのうちこっそりと?モニターをお願いするかもしれません。その場合はぜひご協力下さい。

そういえば、秋桜が完全に開きました(笑)おまけにひまわりにはカナブンがくっつき、葉っぱをを食い荒らしています。松原植物園の責任者が対処していますが、カナブンは食べ散らかし続けています。

そろそろひまわりの大輪の準備が整ってきました!楽しみにお待ち下さい!!


2014年6月23日月曜日

まさか!??

6月も後半に入りましたね。雨が降ったり突然晴れたりと天候が安定しませんね・・。

この時期は気温の上下で体調管理が難しく、風邪を引きやすい時期です。また汗をかくようになっているので水分補給も重要です。

暑さは特効薬がないので、暑さを嫌がって外に出ないと夏中ずっと外には出られなくなってしまいます。唯一の方法は

ずばり「暑さに慣れる!!」これしかありません!!!

この時期から徐々に身体を暑さに慣らし、順化させて行く方法が一番適しています。日本は四季があるので、ある日突然寒くなったり熱くなったりすることは希です。徐々に気温が変化して、次の季節に身体を慣らしながら順化させて行くという気候風土をもっています。と言いながら近年はおかしな気候が続いておりますが・・。

なので暑さを忌み嫌わず、外に出て汗をかいて十分に身体を慣らしましょう!!いきなり一日中外に出るのは酷なので、10分、30分、1時間と徐々に時間を延ばして行くと良いと思います。

ところで、接骨院前の松原植物園のひまわりがかなり伸びてきたことは以前お伝えしましたが、コスモスも一緒に植えています。コスモスは「秋桜」と書くくらいですから秋に花をつけるものだと思っていたのですが、松原植物園の秋桜は違います(笑)

まさかの??ひまわりよりも先に咲きましたww
といっても、ほんのちょっとですが・・。写真だとちょと解りにくいかもしれませんが、2カ所咲いてます!!

これには我々もびっくりです!これって季節的な問題ですかね?それとも品種改良でしょうか??それとも松原植物園で日々愛情を注いだ結果ですかね??

いずれにしてもこの夏は松原植物園が目を楽しませてくれそうです!

2014年6月20日金曜日

勝ち点1!

今日はだいぶ爽やかな感じですね。このところジメジメした日が続いていたので、風があるとちょっとホッとします。

さて、今朝はワールドカップ第2戦、日本代表VSギリシャ戦でした。朝7時からと言うことで、通勤前に見ていた方も多かったのでは?

前半からガンガンに攻めて、惜しいシュートもいくつかありましたね。が、ゴールには至らず・・。攻めているのに点が入らない時間が長く、見ている方もじりじりしましたね。

試合のデータでは日本のボール支配率は7割だったそうです。7割支配していながらもギリシャの堅守を崩すことが出来ない・・。本当に試合って難しいですね。テレビで見ている我々はあーしろ!!こーしろ!と安易に言いますが、そもそも出来れば選手達もやっているわけですよね(笑)

と言っても、今回の試合は引き分けだったので、勝ち点1を手にしています。まだまだ首の乾いちまいで繋がっているので、切り替えて25日のコロンビア戦に向けて準備してもらいたいですね。

ところで、松原植物園が大変なことになっています!!

あんなに小さかったひまわりたちは恐ろしい大きさになり、とうとう看板を超えました!!さらによーく見ると花が咲きそうな部分が小さく見えています。7月頃には大輪の花が咲くかもしれません!

さらに勝手に陣地を伸ばして、お隣のIWASAKIさんの花壇にもひまわりを移植しています(笑)どちらも日当たりがよいので、大きなひまわりが咲くことでしょう。

2014年6月16日月曜日

ワールドカップ初戦!

雨が止むと暑くなり、雨が降ると湿気が・・なかなか上手く行きませんね・・

さて、とうとうワールドカップで日本の初戦がありました。強敵コートジボワールとの対戦を生中継でご覧になった方も多いと思います。

普段はサッカーを観戦しない方も、日本代表の試合だけは!という方が多くなるのもオリンピックやワールドカップの特徴かもしれません。当然自分もその中の一人です(笑)が、日曜日は観音崎で海練があったので、サッカーそっちのけで?泳いでました(汗)

それにしても本田選手のゴールは素晴らしかったですね!相手キーパーが反応できずにゴール左隅に突き刺さるようなシュート!まさに芸術的とも言えるシュートでした!

また相手のドログバ選手もさらに輪をかけたスーパープレーヤーでしたね!サッカー素人の自分が見ても解るくらい身体の動き、使い方が別次元でした。あんな選手とボールを取り合うってすごいですね。

試合は残念ながら負けてしまいました。勝負事なので、必ず勝つチームと負けるチームが出てきます。が、3試合の総当たりなので1回負けたらすべてが終わりというわけではありません。しっかり切り替えて次の試合にどう対応するか??にフォーカスして準備をしていることと思います。

次の試合は4日空いて20日(金曜日)です。朝7時からのようなので、ちょっと見てから出社という方も多いかもしれません。サッカーが好きな方は仕事が手につかないでしょうね(笑)

さあみんなで日本代表チームを応援しましょう!

2014年6月13日金曜日

ワールドカップ開幕!

6月も早くも半分近くが終わろうとしています。このままだとあっという間に夏が終わってしまいますね。

さて、とうとう?ブラジルワールドカップが開幕しましたね。
開幕戦のブラジル戦をほんのちょっと見ましたが、ブラジル強いですね!

今回は時差の関係で、夜中にずっと起きている必要がなくなったので前回のワールドカップに比べると楽な感じがしますね。

特に日本の初戦は日曜日の10時からなので、子供にテレビを占領されない限り見られる方も多いのではないでしょうか??僕は日本代表の試合だけ観戦する典型的なにわかサッカーファンなので、日本代表の試合だけは見そうな予感です。が、仕事もあるのですべて生で観るのは難しそうです。

僕はサッカーの試合内容というのはあまり見ておらず、どちらかというと選手がどのような身体の使い方をしているか??と言う部分にフォーカスしていて見ています。

ボールをもった選手が

相手との位置、距離
味方との位置、距離
相手のスピード
味方のスピード
自分の身体の感覚
時間経過
試合展開
監督の声
仲間の声
観客の声援などなど

人間は視覚、聴覚、身体感覚、味覚、嗅覚の五感を使って外界からの情報を脳にインプットしています。その情報を脳内で高速処理して、自分なりの判断をして身体に命令を出して、最終的なアウトプットとしてボールをパスする、ドリブルするなどのと動作に繋がっています。これを瞬時に正しく行える選手達こそがトップアスリートで、あのピッチに立っている選手達なんですね。

あれだけのスピードの中でその判断をするってすごいですよね。

話は変りますが、松原植物園?のひまわりが大変なことになっています!急成長を遂げて、とうとう看板を超えました!さらに、お隣の美容室の花壇にもひまわりを移植し始めました(笑)あちらの花壇は遮るものが全くないので、西日を含めてかなり日が当たります。今年の夏はひまわりの大輪が見えますよ!!


2014年6月9日月曜日

梅雨入り

とうとう梅雨入りしましたね・・。
6月1日はあんなに暑くて夏日だったのに、その日を境に梅雨入りしたら毎日雨・・。
天候だけは思ったように行かないですね・・。

日曜日にニュージーランド在住のトライアスリート堀さんご夫妻のセッションがあったので参加してきました。毎年2ヶ月だけこっちに戻って来て、セッションをされています。

昨年トライアスロンを始めて横浜大会が終わり、次の大会が決まったタイミングでブログでトライアスロンのセッションを見つけて勇気を出して?参加したのがきっかけで、今年も参加してきました。

昨日は天気が悪いという予報だったので、中止かな?と思っていたのですが朝になったらギリギリ天候がもって開催となりました。本来ならばSWIMから練習するのですが天候が怪しいためBIKE→RUN→SWIMという順番でした。

集まったトライアスリートはそうそうたるメンバーで、IRONMANコナ大会(いわゆる世界選手権)に出場したことのあるスーパーアスリートも数名参加されていました。さすがのメンバーで、走る姿やBIKEに乗る姿が決まってます!

このようなセッションの何が楽しいか?ってやはり練習が終わった後に、昼食を食べながら様々な武勇伝?をお聞きするのが最高に楽しいです!たまたま昨日はIRONMANコナ大会に出場された2名の方とご一緒させていただき、いろいろな失敗談、成功体験などを詳しくお聞かせいただきました。これだけの方でも失敗ってあるんだなーってちょっと安心しました(笑)

もちろん、現在の自分にはまだまだコナ大会は遠い存在ですが、「千里の道も一歩から」という言葉もあるように、誰でもスタートからいきなり頂上にはたどり着けないわけで、着々と積み上げた経験と練習のみがそこに行く一番の早道だと言うことを実感しました。

たくさんの刺激と気づきを頂き、今週も張り切って行けそうです(笑)

2014年6月4日水曜日

ひまわり、巨大化中です

6月に入って、急激に温度と湿度が上がってきましたね。


おまけに関東もいよいよ梅雨入りみたいですね。

人間は暑くなって湿度が高くなることをどうしても嫌ってしまいますが、植物たちはあまり関係ないみたいですね。

4月14日に植えたひまわり、コスモスなどはたっぷり日を浴びて、どんどん大きくなってなっています。その頃の様子はこちら

芽が出てきた頃を思い出すと、その差は歴然です!!
6月2日

上の写真は5月初旬です。やっと芽がちょこっと出てきた頃です。
ちなみに5月22日はこんな感じでした


下の写真は6月2日の写真です。取っている方向はちょっと違いますが、1ヶ月の間にこれだけの成長!

おまけにまだまだこれから伸びると思うと、今年の夏頃にはどれだけ大きくなってしまうのでしょうか??

この場所は真南を向いているので、日中の日当たりは抜群です。おまけに担当者の松原君と増永君が毎日しっかり水やりと手入れをしています。

1ヶ月後には看板の後側がひまわりだらけになるはずです(笑)

暑くなればなるほどパワーアップするひまわり、そんなエネルギーを感じながら暑くなりそうな今年の夏を乗り切りましょう!!

2014年6月2日月曜日

IRONMAN70.3セントレア知多常滑大会完走!

あっとうまに6月になってしまいましたね・・。
まだまだGWだ!なんて浮かれていたのもつかの間、すでに夏を感じさせる気温です(汗)

さて、6月1日にIRONMAN70.3セントレア知多常滑大会に出場してきました。
今年のメインレースとして位置づけて練習を重ねてきました。
最近やたらに日焼けしていたのはこの大会に向けて屋外での練習が多かったからでもあります。
(今回のレースでさらに黒くなったことは言うまでもありませんが・・)

この大会は
SWIM1.9km
BIKE90km
RUN21km
と、いわゆるミドルトライアスロンというカテゴリーになります。
この倍の距離を走るのがいわゆるIRONMANとなります。

今回のレースはそこそこの結果を求めて練習を積んで来たのですが、結果から言えば完走したものの、完全に撃沈レースとなりました(涙)目標タイムをかなり下回る結果となりました。


swimでプチパニックになり・・
bikeで向かい風にやられ・・
Runでは足が攣りまくり・・

原因はいろいろとあるのですが、一言で言えば準備不足だったんだと思います。

途中でリタイアも考えたほどの状態だったのですが、心を持ち直してどうにかレースを続けました。諦めることは簡単なのですが、そこでかなり葛藤してレースを続けました。

途中から絶対に諦めない!と心を鬼にしてヘロヘロでどうにか完走しました。
終わってみて、リタイアしなくて本当に良かったとつくづく思いました。

何が起こるか解らないのもトライアスロンと言うことで、完走を喜んで、また来年リベンジしようと誓いました。

予想以上に身体へのダメージが大きく、今日は治療が必要みたいです(汗)
どこか接骨院に通院しようと思いますww