2013年5月31日金曜日

新たなる挑戦

いよいよ梅雨入りして、うっとうしい季節になりました。が、なぜか5月最後の金曜日は快晴です!

さて、みた接骨院スタッフは「湘南国際マラソン」にエントリーするために着々と準備を進めているようです。湘南国際マラソンはかなり人気の高い大会で、インターネットでの申し込みがあっという間に埋まることで有名です。6月1日の夜から受け付けが開始されるそうですが、なかなか接続できなくて、やっと繋がったと思うと定員になっていることがあるくらいだそうです。

今回は自分をのぞいた5人がエントリーをしようと息巻いています。全員が参加できるのか?それともみんなダメか??運命の日はいよいよ明日です!

スタッフが盛り上がっているのを横目に?自分は5月12日にトライアスロン横浜大会に出場し、完走できたことで目標を一つ達成しました。これで自分自身も満足するかな?と思っていたのですが、終わってみると「もっとこういう練習をしておけば良かった」とか、「RUNを伸ばすにはどうしたらよいか?」など課題ばかりが出てきました。すっかりトライアスロンの世界に魅了されてしまい「よし次はオリンピックディスタンスに挑戦だ!!」と鼻息が荒くなっていたところ、たまたま6月30日に館山で開催される「館山わかしおトライアスロン大会・略してタテトラ」で追加募集があることを知りました。それも20人という枠です。とりあえず成功体験があって勢いがあるうちに?ダメ元で申し込んでみよう!と思ってインターネットでエントリーしてみました。当たっても外れてもトライアスロンの練習をするためにはかなり強いモチベーションが必要なので、大会が終わって一段落している自分にはちょうど良いタイミングでした。

で、昨日メールで抽選の結果が来ました。まさかまさかの当選で、急遽6月30日のタテトラに参加することが決定しました!!横浜大会はスプリントディスタンスでのエントリーでしたが、今回のタテトラはオリンピックディスタンスにエントリーしました。なのでSwim1.5km、Bike40km、Run10kmとスプリントディスタンスのちょうど倍の距離になります。正直Runにはちょっと不安もありますが、出場が決まったからにはやるしかありません!

出来ない理由を考えていると成長することは出来ませんが、やると決めたからには、目標に向かって課題を見つけてそれを克服するためにコツコツと練習を積み重ねるだけです。ということで、苦手なRUNの練習を今夜からまた開始です!それも10kmに距離を伸ばして(汗)
夜な夜な洋光台周辺を走っていると思うので、見つけたら声をかけて下さい!!

2013年5月27日月曜日

フルマラソン??

5月も後半に入り、早くも初夏を思わせる気温になってきました。あと少ししたら梅雨入りですね。

さて、トライアスロンへの挑戦が一段落し、次なる挑戦を考えて練習を再開しました。最近はトライアスロンも人気が高く(一部の人々の間ですが・・)インターネットでの申し込みもすぐにいっぱいになることが多いので、参加したいけど抽選に漏れたというパターンが増えています。

たまたま色々と調べていたら、6月の終わりにあるタテトラ(館山トライアスロン)という大会が20人追加募集をしていることを知りました。5月に頭に募集があったのですがすぐにいっぱいになってしまい、気がついたときには募集が終わっていました。しかしキャンセルが出たらしく、先着ではなく抽選で追加募集があったので申し込んでみました。まあ20人しか選ばれないので現実的にはちょっと厳しいですが、大会参加という目標がなければ練習に身が入らないので、申し込んでみました。

ゴール近く。このあと抜かれます(涙)
トライアスロンに挑戦した事を誰かに話すと「凄いですね!」とか「自分にはムリです」というリアクションがほぼ間違いなく返ってきます。実は自分も以前はそう思っていました。しかしいざやってみると思っていたよりもハードルが低いことに気がつきます。たまたま今回挑戦したのがスプリントディスタンス(swim750m、bike20km、run5km)という種目だったので単純に距離が短く、おまけに種目がそれぞれ違うのでよほどの故障箇所がない限りは、同じ部位に負荷がかかりにくいです。例えばフルマラソンだったら42.195kmという距離を走りますが、どうしても膝や大腿部に繰り返しの力が加わるためスポーツ障害が起こりやすいです。しかしトライアスロンの場合はswimは無重力、bikeは半重力、runだけ重力がかかるので一カ所に負荷がかかり続けるリスクは減ります。もちろん正しいフォームで競技を行うことが前提ですが・・。こういった理由で、あちこちでトライアスロンをやろう!と誘い続けていますが、例によって誰も目を合わせてくれません(笑)
この中にいるはずです・・
ところが、トライアスロン大会を応援に来てくれたスタッフが、自分の競技中の姿や他の競技者が頑張っている姿を見て、心に火がついたらしく「フルマラソンに挑戦します!」と言い出しました。そう言った意味では誰かの心に火をつけることが出来たので、それだけでも自分がトライアスロンに挑戦した価値があったと感じます。f

みた接骨院では以前から新しい事に挑戦することを推奨しているので、フルマラソンに挑戦するスタッフを熱烈に?応援します!!駅伝の時も目標に向かってみんなで練習を重ねて結果を出してきたので、また力を合わせて結果を出してくれることでしょう。挑戦した結果、途中でリタイアしたとしても積み重ねてきた練習が否定されるわけではありません。一歩を超える勇気を持って新しい事に挑戦することに本当の価値があると考えています。

そのうち、みた接骨院ランニングクラブを発足させますので、マラソン、駅伝にご興味のあるある方はぜひ!!トライアスロンも同時募集中です(笑)

2013年5月21日火曜日

陸前高田より戻りました!

とうとう5月も後半に入りました。ついこの間GWだったと思ったのですが、気がついたらもう6月の方が近いですね・・。さて、5月19日夜発・20日活動の「癒しのプロ集団・チーム恵比寿」弾丸ツアーに参加して、今朝方無事に?戻って来ました!なぜか東北に出かけようとすると前日に地震が来る事が多いので今回もちょっとびびってました(汗)

自分の施術は撮影できず・・
今回は3月11日に続き陸前高田にお邪魔しました。昨年はずっと気仙沼にお邪魔していたのですが、今年はタイミングで陸前高田のツアーに参加させていただいています。今回は少人数でのツアーで、ドライバーさんを入れて12人の参加で、3カ所の仮設に分かれての活動でした。

自分は西風通(ならいみち)仮設住宅という小さな仮設を担当させていただきました。この仮設は規模が小さいこともあり、独立した集会場を持っておらず仮設住宅の使っていない部屋を集会場として利用していました。2部屋あったので一つは整体、もう一つの部屋ではネイルを行いました。


ネイルで若返ります!
実は何度も仮設住宅にお邪魔していますが、住民の方が使っている部屋と同じ間取りの部屋に入るのは初めてでした。4.5畳の部屋が二つとキッチン、バス、トイレという間取りなのですが、独身でも家族4人でも同じ間取りです・・。誰が見ても子供さんがいる家族4人では狭すぎます・・。

たまたま今回は同じ日に富山県からいらしたシンセサイザー奏者の方、岩手県から予防医学協会の血圧測定、コープさん主催のお茶っこ、我々チーム恵比寿と4団体が同じ仮設で活動することになりました。いわゆるコラボ企画なのですが、実はダブルブッキングだったようです(笑)基本的にはどの団体も想いは同じなので、ぶつかることなくお互いを認め合い一緒にやらせていただきました。
ライブのあとはお茶っこです!

シンセサイザーの演奏が野外であったため、我々もそちらに合流して演奏を聴かせていただき、さらに一緒にお茶を飲みながらみなさんと歓談させていただきました。実は現地に行って一番楽しい時間はみんなでお茶を飲みながらおしゃべりすることです。今回は近所で取れた山菜をご馳走になりました。関東圏では食べたことのない山菜で、現地ではみなさんよく食べるそうです。また他の団体の方とも情報交換をして有意義な時間になりました。

お茶っこ中
肝心の?整体の方はあまり忙しくない感じだったのですが、仮設の会長さんがあちこち声をかけて下さり、人を集めて下さいました。いろいろなイベントが開かれる仮設住宅にはほぼ間違いなく会長さんが力を持っていてみなさんをまとめていらっしゃいます。本来は住んでいた場所も全く違う場所から集まっているので、孤立してしまう方も多いのですが、会長さんが積極的に声をかけて人を集めているところは皆さん明るく朗らかな印象です。

今回の西風通仮設住宅は働きに出ている方が多く、日中はどちらかというと静かな感じでした。山の上にある仮設なので風通しや見晴らしはよいのですが、どこに出かけるのも大変そうでした。車を持っている方は良いのですが、高齢者の方は誰かに乗せてもらわないと移動すら出来ません。まだまだ生活が以前と同じようになるにはかなり時間がかかりそうです・・。


2013年5月16日木曜日

ジェットターボファンの季節です!

5月も中旬に入り、一気に温度が上がってきましたね。いよいよ初夏の始まりです。といってもまだ温度が乱高下する場合があるので、注意は必要です。

A型二人組で細かく掃除してます
さて、みた接骨院で夏の必需品と言えばジェットターボファンです!!院内には合計3台のジェットターボファンがありますが、そのうち2台は6年間使い倒してちょいちょい不具合が発生していました。

院内は窓がないため、換気扇を回しているとは言っても空気があまり大きく動きません。そのため患者様が集まると院内の温度が急騰します。先日何気なくジェットターボファンの温度計を見たら早くも?30度でした(汗)

このままでは今年の夏も汗だくになることは目に見えています。そこで匠たちがまた動き出しました。暇な時間に匠が集まってジェットターボファンを分解清掃し、さらに不具合を改善するために電気系の修復までしました!

匠の以前の仕事はこちら

匠3人衆でなにやら相談中
おかげでジェットターボファンは完全復活し、今年の夏の暑さを乗り切れそうです!!ジェットターボファンの威力は絶大で、院内は快適な環境になってます!

ジェットターボファンは院内ではあまり音は気になりませんが、ご自宅のリビングなどには音が大きくて向きませんのでご注意下さい。

※残念ながら1台は復活させることは出来ませんでした・・。まあ6年間使い続けたので寿命だったようです。

2013年5月13日月曜日

トライアスロン無事に完走しました!!


5月12日開催されたトライアスロン横浜大会のスプリントディスタンス(swim750m、bike20km、run5km)に参加し無事に?完走することが出来ました!!応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!
swim開始前・余裕の表情??
前日の土曜日とは打って変わって快晴になり、暑さ慣れしていないから大丈夫か?とやや不安になりましたが、swimがスタートしてしまうとそんなことは全くすっかり忘れてしまいました(笑)  swimが予想以上に長く感じて、人に当りながら進みたい方向に泳ぐことが非常に難しい状態でした。プールで泳いでいるときよりも時間的にも距離的にもかなり疲れました・・。おまけに足もつりそうになり、bikeへの移動時にはのろのろ歩くのがやっとでした・・。

得意のbikeはとにかくスピードを上げて、ガンガン攻め込みました。かなりの人を抜き去った気がします。(結果からするとたして抜いていなかったようですが・・)山下埠頭周辺を周回するコースだったのですが、でこぼこも多くてパンクを心配しましたが無事に終えられました。出入り口に応援に来てくれたスタッフが大きな声で「つっこめ!!」とありがたいアドバイス?をくれましたが、bikeですっかり足が売り切れになっておりそれどころではありませんでした・・

runはもともと苦手だったこともあり、スピードが上げられないことは予想できました。が、本当に予想通りまったくペースは上がらずまるで歩いているかのような状態でした。たくさんの人に抜き去られて置いてきぼりでした。そこでもスタッフの声援が聞こえ「頑張ろう!」と思ったのですが足は鉛のように重く前に進むのがやっとでした・・。そしてゴール直前で増永君が追走してくれ、発破をかけてくれたのですがそれどころではなく、ぐだぐだの状態で無事にゴールできました! 
今回は天気も良かったこともあり、山下公園周辺はたくさんの人であふれていました。アメフトは集団競技なので疲れたときや落ち込んでいるときにはチームメイトが声をかけてくれます。しかしトライアスロンは個人競技なのでどんなに辛いときでも競技中は本当に孤独です。しかし沿道の応援や、家族、スタッフ、仲間の応援が折れそうな自分の心をぐっとを押してくれました。2月から練習を開始して、あっという間の3ヶ月でした。モチベーションを保ちつつ、練習で課題を見つけクリアして行くという地道なトレーニングを繰り返しました。しかしトライアスロンに挑戦して得たものは非常に多く、きついけれどまた次もやってみよう!と言う思いになりました。この辺りはまたブログで紹介したいと思います。

ぜひトライアスロンに挑戦したいという方は声をかけて下さい。一人でやる練習より誰かと一緒にやった方が楽しく、濃い練習が可能です。ちなみにスタッフも誘ったのですが、みんな嫌がってます(笑)

2013年5月10日金曜日

ゼッケンプレートが完成しました!

すっかり初夏のような気候になりましたね。つい1週間前までやたらに肌寒い日があったと思ったら急激に気温が上がる日があったりと、今年は気温が安定しませんね。

さて、いよいよ今週末に山下公園周辺で世界トライアスロンシリーズ横浜大会が開催されます。土曜日はエリートの部があり、世界中から集まったトライアスリートがしのぎを削ります。仕事中なので残念ながら見ることは出来ませんが、BSで生中継されるそうです。

そして12日(日曜日)はエイジの部として、一般参加者がオリンピックディスタンス、スプリントディスタンス、リレー、パラトライアスロンに分かれて競技を行います。自分はスプリントディスタンスという種目にエントリーしていますが、人数はオリンピックディスタンスの方が圧倒的に多いです。

トライアスロンはswim、bike、runと3種目を連続して行いますが、それぞれに個人を識別するためのゼッケンが必要になります。swimはキャップの色分け、bikeとrunはゼッケンをつけて走ります。さらにbikeはbike車体にもゼッケンをつけなければいけないルールになっています。主催者側からステッカーを送付されたのですが、今回は友人にお願いして特製ゼッケンプレートを作ってもらいました。
そしてbikeとマッチした最高のゼッケンプレートが完成しました!写真ではわかりにくいのですが小さく「みた接骨院」と入っていて、広報車両としての機能を大会中もばっちり果たしてくれるハズです(笑)

もしお時間があって、山下公園の会場にいらっしゃる際には9110を応援して下さい!ちなみに最終組でスタートするので11時10分スタートです。

2013年5月8日水曜日

新メンバー!松原君登場!!

だんだんと初夏のような太陽が出てくるような5月です。GWも終わり、いよいよみなさんが活発になってくる季節になりました。ちょっと気温が不安定で上がったり下がったりしているので体調管理に注意したいですね。

さて、GWがあけた火曜日から新メンバーの松原君が登場しました!!松原君は元バトミントン選手で、ブイブイ言わせていました。今でも腹筋は6パックにわれていて、ランニングも得意とのことです。ゆくゆくはマラソン部のエースに抜擢か?と噂されています。

みた接骨院ではイケメンしか採用しないので?当然イケメンです(笑)あえて写真は載せませんので、ぜひその目で松原君をご確認ください!!



私事ではありますが、今週末に山下公園周辺で開かれる世界トライアスロンシリーズ横浜大会に出場します。といってもスプリントという距離の短い競技です。例によって天候が曇りのち雨という雨男ぶりを発揮しているのはもちろん秘密です(笑)

2013年5月5日日曜日

高校アメフト神奈川県決勝!!VS法政二高

GWも後半に入り、あっという間に時間が過ぎてゆきます(涙)

さて、5月5日こどもの日に高校アメフト神奈川県大会決勝がありました。先週強豪の慶應義塾高校を2点差で破った県立横浜栄高校は公立高校としてはかなり久しぶりに決勝にコマを進めました。先週の試合の様子はこちら

決勝はこれまた強豪の法政二高で、慶應と並んで神奈川県ではほぼ毎春秋大会で優勝or準優勝を飾っているチームです。立野高校にお邪魔している時に2回ほど対戦していますが、スピード、パワー、チームワークとどれをとっても高レベルで対戦するたびにボコボコにされてきた覚えがあります。

さて、試合は法政二髙の攻撃から始まりました。栄高校のディフェンスがきっちり3回で仕留めてオフェンスにチャンスを託します。と言っても人数がいないのでほとんどみんな試合に出っぱなしです。オフェンスはランプレーが効果的に進み先制点を上げます!!ディフェンスはとにかく踏ん張り続けて前半を7対7と互角に折り返しました。

後半に入り、強豪の法政二高はやはり立てなおしてきました。ディフェンスの弱い所を効果的に着いた攻撃を仕掛けてきます。ずるずる進まれますが、どうにか耐えていたもののほんの一瞬のスキをつかれてパントリターンTDをされて追加点を許してしまいました。7対14になりそれでもディフェンスは耐えて耐えてオフェンスにチャンスをつなげます。試合も残り1分を残して最後の攻撃権を得て、パスを効果的に使ってゴール前に攻めこみ、とにかく残り時間があるうちに得点を上げることに集中していました。そしてみなの思いが通じ法政二高のディフェンスをこじ開けてTDをして13対14!!!1点差です!
選手たちは得点後のトライフォーポイントで同点を狙うのではなく、勝つためにプレーを選択しました。キックは1点ですがプレーの場合は成功すると2点です。プレーが成功すれば15対14となって勝つことが出来ますが、失敗すれば負けが確定します。試合を通じてぎりぎりの戦いをしてきた選手たちは先週の試合のようにタイブレークに持ち込んでも体力的にきついことが分かっていました。

そして最後の力を振り絞って勝負を挑みます!ディフェンスの裏をかいたランプレーでゴールに迫りますが、ディフェンスの素早い反応でゴールまであと1ヤードで止められてしまい万事休す!あと1ヤード、あと1点が届かず法政二高のオフェンスで残り時間を消化してタイムアップになり残念ながら13対14で負けてしましまいた。

選手たちは少ない人数で本当によく頑張りました。先週の慶應義塾高校との準決勝も含めて強豪校と互角に張り合い、あと一歩のところまで追い詰めました。しかし勝負とは本当に残酷で1点の差で勝ち負けがついてしまうのです・・。しかし彼らは神奈川県大会2位になったので関東大会に出場することが決まっているので、6月2日に東京都1位と対戦します!しばらく目が離せないチームになる思います!!ぜひ応援して下さい!!