2013年9月26日木曜日

救命訓練!

また台風が来ていますね・・。今年はどれだけ台風が接近するのでしょうか??大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、昨日仕事が終わった後にたまたま全員揃っていたので救命訓練を行いました。前回講師をお招きして訓練を行ったときに2人いなかったので、我々が講師役となって2人に習ったことを伝える形で進めました。前回の様子はこちら

Mini Anneちゃん
先日の講習の際にLaerdal社のMiniAnne(ミニアン)というCPR・AED学習キットを譲り受けました。いわゆる大きな訓練用のマネキンではなく、空気を入れてふくらませる簡易な物ですが、心臓マッサージを行う際に正しく押せると「パキ」という音が鳴るようになっています。またAEDトレーニングキッとや模擬携帯電話など訓練に必要な小物もしっかり入っています。このAnneマネキンはリアルなデスマスクが着いているのですが、アメリカで実際に水難事故でなくなったAnneという女の子のデスマスクだそうです。かなりリアルな感じですが、逆に現実感が溢れる訓練が可能です。

今回は基本的な心臓マッサージのスキルを中心に、人工呼吸、AEDとの連携などをチームとして訓練しました。
寝台横で訓練中

また最後に、接骨院内の一番奥の寝台、玄関前で患者様が倒れたことを想定して訓練をしました。

接骨院内を想定する訓練では、患者様の名前をお借りしてその方が倒れた事を想定しで進めたので、非常に現実味がある訓練となりました。CPRを施すスタッフと、院内にいらっしゃる他の患者様へ対応するスタッフと別れて、どのように動けば無駄が無いか?安全を確保するには周りの機材をどう動かせばよいのか?などを実証しながら進めました。

玄関前で訓練中
いくら訓練だと言っても、実際に接骨院内で倒れた患者様を想定してみると、我々もかなり焦ってしまいどのような順番だったのかをすっかり忘れてしまう事がわかりました。しかし院内で事故が起こる可能性はゼロにはならないので、普段から想定しておくことの重要性を改めて感じました。

もちろん事故は起こらない方が良いのですが、起こったときにどのように素早く対応するか?が重要です。日々訓練を繰り返して、救える命を救う体制を整えたいと思います。

また今週金曜日にAEDが届きます。下駄箱の上辺りに設置されると思いますので、ご確認下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿