2013年7月1日月曜日

タテトラ完走しました!!!!

6月最後の日曜日に千葉県館山で開催されたタテトラ51.5km(第4回館山わかしおトライアスロン大会)に参加し、無事に完走しました!!!!応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!!また、わざわざ会場まで来てくれた増永君と奥様、そして家族にも感謝です!!

この時期は天気が安定しないため、事前の天気予報では雨のち曇りという予報でしたが、いざフタを開けてみたら時折晴れ間が出て気温も上がる完全な夏日になりました(汗)昨年も前日まで雨だったようですが、大会当日は晴れたそうです。大会ボランティアの方に話を聞くと「タテトラはそういう大会なんだよ!」と笑ってました。

今回は5月12日の横浜トライアスロン大会(27.5km・スプリント)から1ヶ月ちょっとということで、あまり時間がなかったので元々重ねていた練習量にちょっと上乗せした感じで臨みました。特に先週のセッションでの練習が大いに役に立ち、練習量を確保できた事とレベルの高い方々と一緒に練習をしたという精神的安心感が完走に繋がった気がします。→先週のセッションについてはこちら

今回参加したオリンピックディスタンスはSwim1.5km、Bike40km、Run10kmで行われ、会場は館山にある航空自衛隊の基地をお借りして行われました。もちろん普段は解放されておらず、大会向けに特別解放です。そのため基地内での特別ルールのような物もありました。

朝から天気が良く、湿度もそこそこだったのでタフな大会になることを感じていました。そのため水分をこまめに補給し、体内水分を増やす努力をしました。それこそSwimスタート前ギリギリまで水を飲んでました。

Swimは750mのコースを2周しました。おまけに1周終わると砂浜にあるブイを回ります。1ヒートで270人前後が泳ぐので、スタート直後はあちこちで人にぶつかってとても泳ぎにくい状態でした。これは横浜大会でも同じでしたが、ぶつかる度に平泳ぎをして他の選手との間隔を開けて泳ぎました。2周目になるとかなりばらけてくるので自分のペースでじっくり泳げました。Swimを上がってきたら増永君が待ち構えていてくれて大声で声をかけてくれました。これでパワーアップです!

Bikeは4.5km×9周の平坦基調のコースでした。もともとBikeは得意なので、可能な限りスピードを出してゴールを目指しました。コースの幅がやや狭いので慎重に、かつ大胆にコースを走り抜けました。予想通りのタイムで上がってくることが出来ました。

Runは2.5km×4周のコースで、直線で平坦基調のコースです。かなりへばったところにRUNがやたらに効きます・・もともとあまり得意でないところにこの暑さ・・。おまけに同じコースを周回するのはかなり堪えます。コースと途中で増永君の応援や家族の声援に手を挙げて応えつつも、かなり疲れてほとんど精神力だけで走りました。この大会は同伴ゴールが認められているので、最後は息子と手を繋いでどうにかゴールできました!!

タイムは当初自分が宣言していた2時間40分19秒でした。横浜大会では1時間30分というタイムだったので、倍の距離になることで「少なくても3時間は切りたいな」と思い、さらに細かく分析してスタッフのみんなにも「2時間40分から45分くらいでゴールしたい!」と伝えていました。まさかまさかのぴったり賞となりました。かなりの暑さでこのタイムは初めてのオリンピックディスタンスとしては上出来だったと思います。今回は自分を褒めてあげようかなと思ってます(笑)

さて、次の大会に向けて準備を始めます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿