2013年4月15日月曜日

高校アメフト春季大会!VS日大高校、VS横浜高校

4月になり、春の嵐のような日がちょこちょこありますね。4月7日に高校アメフトの春季大会があり、強風の中日大グランドに行ってきました。

立野高校VS日大高校
5年前に県立横浜立野高校アメフト部に飛び込んで?トレーナーとして活動をさせていただいておりましたが、顧問の先生がこの4月にお隣の県立栄高校に異動されました。たまたま今回の会場になった日大グランドで、10時から立野高校VS日大高校が行われ、12時過ぎから栄高校VS横浜高校が試合でした。ということで、今回はどちらの試合にもトレーナーとしてお邪魔してきました。

立野高校の試合は顧問の先生が替わったと言っても基本的にはプレースタイルなどは大きく変ることはなく、試合序盤からリズム良く攻撃を進め、先制点を挙げました!が、中盤から得点を奪えずにディフェンスが踏ん張る展開に・・。それでも得点を許さずにゴール前を守り抜き、お互いに点を取って4点差で第4Qを迎えます。立野の攻撃もリズム良く進めますが、パスが強風により押し戻されインターセプトされ攻撃チャンスを逃し、さらに追加点を奪われて万事休す!残念ながら6対17で負けてしまいました。



続いて栄高校ですが、全く知っている選手もおらず、おまけに立野高校のTシャツを着ていたので、試合前は完全にアウェーの雰囲気でした(汗)

とりあえずマネージャーさんに声をかけてテーピングやアイシング、衛生材料などの備品をチェックして、緊急時に備えました。

試合が始まって怪我人が出ると、選手を知っているとか知らないというのは全く関係が無いのでいつも通り怪我に対して処置をして、試合に出られるかどうかを判断するという事にフォーカスして動いたので、気がついたらアウェーな感じはなくなり気がついたら大きな声を上げて応援していました(笑)

栄高校はアグレッシブなディフェンスとパワフルなランニングプレーで横浜高校を苦しめて14対6で勝利でした!今まで見ていたプレースタイルと全く違うのでとても新鮮で、選手の前向きな姿勢に非常に好感を覚えました。

今までは比べる機会がなかったのでわかりませんでしたが、学校によって全くチームのカラー、規律は全く違いました。きっと今までの部活の伝統や先輩達の取り組みの違いなのでしょう。

どちらのチームも非常に良い物を持っているので、あとは高い意識で練習が出来るか?の差になると思います。栄高校は来週も試合です!残念ながら先約があるのでお邪魔できませんが、引き続き時間が許す限り、両チームにお邪魔して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿