2013年1月21日月曜日

合同セミナー開催しました!

やっと1月14日の雪の影響が無くなり始めたと思ったら、また22日に雪の予報・・
ちょっと心配ですね。雨で済んでくれることを祈ります。

さて、19日土曜日に横浜南支部でご一緒させていただいている杉田接骨院、ひらの接骨院、みた接骨院、しんぼり接骨院、根岸接骨院の院長先生、スタッフ総勢40人で合同セミナーを開催しました。

以前より杉田先生からトレーナー活動などを行っている我々でセミナーをしよう!とのお話しをいただいていたのですが、なかなか実現せずにいました。昨年の忘年会の時に再度話が持ち上がり「ぜひやりましょう!」とスケジュールをその場で調整し、やっと実現することが出来ました。
肩関節の評価を受ける斉藤君
今回の講師はDNAベイスターズで一軍ヘッドトレーナーとして活躍されている川口さんと一軍トレーナー猪俣さんのお二人で、プロ野球選手の肩関節の評価方法と具体的な治療方法などについて講演していただきました。お二人は柔道整復師、鍼灸マッサージ師の資格をお持ちで、杉田接骨院で研修を積まれ現在DNAベイスターズのトレーナーとして活躍されています。

みた接骨院のスタッフも検査方法や治療に食らいつき?新鮮な驚きを得ていたようでした。少年野球をしてきた斉藤君は肩を壊していたのですが、実験台としてプロトレーナーに評価していただき、治療を受けていました。終わった後には肩が良く動いたようで「今年は野球をするぜ!」と息巻いていました(笑)


実はプロ野球のトレーナーは何か特別な検査や治療をしているのでは?と思い込んでいたいのですが、お二人の話を聞いてみると我々が接骨院で行っているような基本的な整形外科的な徒手検査方法をプロの選手にも行っていることがわかりました。(もちろん、かなり細かく検査を行っているのは言うまでもありません)また単純に故障箇所だけを治療するだけではなく、他に隠れた原因はないか?と探りアプローチして行く方法をとっていることを知りました。ややもすると接骨院では悪い箇所ばかりに目がいってしまいますが、体をトータルで評価し、弱っている場所や上手く使えていない関節、筋肉にアプローチして行く方法はとても勉強になりました。

お店貸し切りですww
講演が終わった後には懇親会を開き、みんなでワイワイ騒ぎながら普段はなかなかできない他院スタッフと治療方法やトレーナー活動などの情報交換を行いました。参加されたみなさんの顔を見ていると、キラキラと目が輝いてとても良い時間を過ごせたようです。

自分も杉田先生や講師の猪俣さんや他院のスタッフのみなさんと一緒に熱く治療法や夢について語り合いました。やはり夢を追いかけながら熱く過ごしている仲間は共感できますし、刺激をもらえますね。

同じ柔道整復師として敵対するのではなく、お互いの良いところを認め合いながらミックスアップで伸びて行くことがこれからの接骨院、柔道整復師のあるべき姿だと思った夜でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿