2012年4月27日金曜日

竹花のブログが更新されました!

先日陸前高田にチーム恵比寿のみんさんとボランティア活動に行ってきた竹花のブログが更新されました!例によって写真が多く重い感じなので携帯からごらんになる方はご覚悟下さい・・。

どうか現地の様子をブログから感じていただけたらと思います。

竹花のブログはこちら!!


なお、陸前高田の市長のお話だと今年の6月頃から被災した建物などの取り壊しが始まるそうです。どうかお時間のある方は取り壊される前に現地を訪れて当時の空気感に触れてみて下さい。

2012年4月25日水曜日

寄付金の振り込みについて

昨年の東北大震災よりみた接骨院で行ってきた募金ですが、多くの患者様のご協力によって多額の募金が集まりました。

皆様から集まった募金をどこに寄付して使っていただくか??

寄付はしてみたものの、何に使われているかわからない、本当に被災された方々の元に届いているのか?経費を抜かれているのでは?など寄付金については様々な不安があることも事実です。そのため、どこの誰がどう使っているのか?という部分がはっきりしている所に寄付をしようと考えてきました。

昨年の10月より「癒しのプロ集団、チーム恵比寿」の活動に賛同し、スタッフとともに参加させていただいておりますが、チーム恵比寿はNPO法人でもなく、個人の集まりです。そのため常に資金難な状態で、代表の加倉井さんが個人の資産を切り崩しながら赤字を補填しています。


そこで、これからもチーム恵比寿の活動に賛同し、協力して行くために皆様からの善意をチーム恵比寿の活動資金、寝台やアンプなど活動に必要な物資の購入資金として寄付させていただくことにしました。チーム恵比寿での活動はネットを通じて公開されておりますので、どなたでも活動を見ることが出来ます。もちろんみた接骨院でも活動をご紹介して行こうと思います。


みた接骨院ではこれからもチーム恵比寿とともに東北に心を寄せながら、笑顔を届ける活動を続けて行こうと思います。

スタッフが参加した過去の活動はこちら
平成23年10月21日・・陸前高田(竹花)
平成23年11月15日・・陸前高田(斉藤)
平成23年12月24日・・陸前高田(竹花)
平成24年1月17日・・陸前高田(三田)
平成24年3月13日・・陸前高田(斉藤)
平成24年4月10日・・気仙沼(三田)
平成24年4月22日・・陸前高田(竹花)・・ただいまブログ作成中

2012年4月23日月曜日

竹花、陸前高田より戻りました!

4月22日に竹花がチーム恵比寿のボランティア活動に参加してきました。

今回は土曜夜出発で、日曜日活動、月曜日の早朝戻りだったために仕事に穴を開けることはありませでした。

例によって陸前高田に行き、以前訪れた広田水産高校と大船渡中学校での活動でした。

詳しくはスタッフブログが更新されると思いますので、しばしお待ち下さい!

やっぱり昼近くになると竹花には眠気が襲ってきているようです・・。

高校アメフト春季大会3回戦 VS日大戦!!

立野オフェンス
4月22日に高校アメフト春季大会3回戦がありました。昨年ベスト4に入ったので2回戦から参戦し、勝ち残ったので3回戦です。

相手は強豪日大高等学校です。アメフトで日大と言えば泣く子も黙る?超有名校で、東京を含めて付属校がいくつかあり、神奈川県では日吉にあります。中学校からタッチフットの部活があるため、フットボールに慣れ親しんだ選手が多く、さらに身長も高く身体能力の高い選手が多い印象です。特に今年はQB、レシーバー、ランニングバックにアスリートが多く試合前から苦戦が予想されました。

立野ディフェンス

試合は日大のオフェンスから始まりますが、積極的なディフェンスを仕掛けてパントを蹴らせることに成功しますが、そのパントをファンブルして日大に押さえられ、攻撃権を献上し先制点を奪われます。これで目が覚めた立野オフェンスもランを中心に食い下がり、取っては取り返して点の取り合いになり前半を14対24でTD1本差で折り返します。

後半はじめ立野がキックオフリターンでいきなりリターンタッチダウンを奪いボルテージが上がります!日大オフェンスのラン、パスに対応しつつ立野オフェンスはパスを使って得点を狙います。が、日大ディフェンス陣がパスを通させてくれません・・。おまけにパスをインターセプトされてTDを奪われます。それでも2TD差を埋めるべく果敢にパス、ランを織り交ぜて得点を狙います。日大オフェンスも手をゆるめずにラン、パスで揺さぶってゲインします。だんだんと均衡が崩れだし後半に18点を追加され22対42で残念ながら春季大会は3回戦で敗退となりました。
これから新1年生を迎えチームに活気が出ることでしょう。きっちりと練習をして秋季大会は上位を目指してがんばってもらいたいと思います。

なお、第2試合で強豪校の法政第2高校が南陵高校に負ける大波乱が起こりました。また慶應義塾も県立鎌倉高校に1点差でどうにか勝ち残るという状況でした。来週の準決勝は県立栄高校VS慶應義塾、県立南陵高校VS日大という組み合わせです。今年の春大会はベスト3まで関東大会に出場できるので県立高校が関東大会に出場することはほぼ決まりました。今年は目が離せない春季大会となりました。




2012年4月20日金曜日

気仙沼の様子

気仙沼にお邪魔して早くも10日が経ちました。陸前高田を訪れたときもそうですが、時間が経つのがやたらに早く感じます。受付けにおいてあるデジタルフォトフレームの写真を見るたびに気仙沼での活動を思い出します。
そこで、気仙沼で撮影した写真をいくつか並べてみようと思います。

これを復興しているというのか、言わないのかはわかりませんが町の人々が前を向いて動き出していることは事実です。どうか写真を見て現地の様子を感じて下さい。


ホテル観洋すぐ横

ホテル観洋から町を望む

津波の到達地点(シャークミュージアム横)

階段のかなり上まで津波が来たようです

丘の上にある「ホテル観洋」

河北新報の社屋

河北新報社のすぐ前あたり

ホテル観洋は丘の上にあるため、津波の被害を受けずにすみました。現在も営業中で多くの客様で賑わっています。
































港のすぐ横にあったシャークミュージアムの横にある津波到達点のプレート。下の写真が全体図なのでかなり高さまで津波が到達したことがわかる。

ちなみにこのあたりは魚の腐敗したようなにおいが未だにしています。かなり片付けたようですが、どうしてもにおいます。



























このホテルでは立派な温泉があり、ボランティアを終えた人々を癒してくれます。塩分を多く含んだ温泉のため体が浮きます。














暗くて見にくいのですが、ガラスが割れているところがあり、この日も上の方に明かりはついていました。




河北新報社周辺の様子です。残っているのは基礎の部分だけのところが目立ちます。また頑丈な建物は残っているところもあります。

地盤沈下しているので、道路は盛り土をしているところがほとんどです。











気仙沼復興屋台村










ホテル観洋の風呂に入った後にメンバーみんなでこの屋台村で食事をして飲みました。こうして人が集まり、お酒を飲める場所があることは現地の方にも外から入る人にも重要な気がします。平日にもかかわらず結構賑わっていました。

2012年4月15日日曜日

高校アメフト春季大会VS横須賀学院!

4月も中頃になりすっかり暖かくなってきました。高校アメフトも公式戦が先週から始まりました。
立野高校は今日が初戦で、横須賀学院との試合でした。実は昨年の春季大会も初戦で横須賀学院と対戦していて44対0で勝利しています。昨年勝ったからと言って、今年も勝てるとは限りません。また1月の選抜の試合でも横須賀学院の選手が数人選出されているので、当然侮れません。

試合は横須賀学院のオフェンスで始まります。立野ディフェンスが踏ん張って前進を阻みます。かわって立野オフェンスもランでゴリゴリと前進をしますが、決定打にかけたままお互いに膠着したまま0対0で前半を終えました。

後半は立野のリターンから始まりました。いきなり立野がリターンタッチダウンを奪い、後半の立ち上がりで流れをつかみます。立野ディフェンスもオフェンスの活躍に応えてきっちりと横須賀学院の攻撃を食い止めます。立て続けに追加点を奪いたいところですが、なかなか攻撃のリズムが掴めず時間ばかりが過ぎてゆきます。

最終Qに入り、立野ディフェンスがターンオーバーで攻撃権を奪い得点につなげリードします。しかし横須賀学院も執念で得点を奪い、残り時間が1分過ぎたところで立野の痛恨のファンブルをして横須賀学院に攻撃権を献上してしまいました。TDを取られるとa負けてしまうため緊張感が高まりますが、どうにか残り時間を耐えて13対8で勝利しました!

昨年のように大量得点は奪えず、薄氷の勝利となりました。大きなけが人も出ずに無事に終わったので、 次の日大戦に向けてしっかり準備をしてもらいたいものです。

チーム恵比寿ボランティア活動@気仙沼 その2

我々がお邪魔した牧沢市営テニスコート仮設住宅には整体、フェイシャルエステ、ハンドマッサージ、ヘアーカットの4人と、サポートスタッフ2人の合計6人で乗り込みました。


カラオケ中
その1でも書いたように、この仮設は独身者が多く家族世帯が少ないという所でした。そのためか、仮設の敷地内は何となく物静かで、ぱっと見ただけでは生活感があまりありません。子供が遊び回っていると何となく活気がありワイワイしているのですが・・。


9時過ぎに仮設に到着したため、集会場が開いておらず右往左往しましたが、すぐに仮設の会長さんが見つかりご挨拶させていただき、準備に取りかかりました。そうこうしているうちに、だんだんと人が集まりだし、みなさんが手伝って下さり会場の設営が完了しました。

午前10時30分から開始の予定でしたが、我々も始められる状態になったので10時からのスタートになりました。あれよあれよと人が集まってきて、予約票が埋まりました

バルーンアート教室
特にヘアーカットは近所に床屋さんや美容室がないためとても人気があり、大阪からわざわざ参加された美容師の富山さんは一人で孤軍奮闘していました。富山さんは震災以来、仲間を集めて各地でヘアーカットを行ってきた方で「ガンガン切りますよ!」と大阪弁で場を和ませて下さいました。


フェイシャル、ハンドマッサージ
フェイシャル・ハンドマッサージも一度経験されている方はリピーターになり大盛況でした。自分が担当した整体も、集会場にいらした方みなさんに施術することが出来ました。


今回、芸能部の方々の活躍がひかり、「震災以来初めて歌った!」「音楽に癒された」など喜びの声をたくさん聞くことが出来ました。芸能部はバイオリン、ウクレレ、パーカッション、ムード歌謡、バルーンアート、サックス、ベリーダンスと多種多様でした。3班に分かれて5カ所の仮設を回ってくださいました。


牧沢の仮設ではカラオケが非常に盛り上がっていました。また初参加のベリーダンスの妖艶な?腰の動きに男性の方々はすっかり目尻が下がり喜ばれていたようです。またベリーダンス教室も開かれて普段運動不足のみなさんが腰を振りながら楽しんでいた様子も印象的でした。
ベリーダンス教室
整体中

この日は16時頃までこちらの仮設で活動させていただき、多くの方に笑顔を届けることが出来ました。チーム恵比寿にとって初めての気仙沼でしたが、どこ仮設でも笑顔で受け入れていただけたようので、陸前高田とあわせてまたお邪魔したいと思います。

気仙沼の様子

2012年4月13日金曜日

チーム恵比寿ボランティア活動@気仙沼・その1

4月10日にチーム恵比寿のメンバー総勢42人でマイクロバス3台に乗り込み、初めて宮城県気仙沼に行ってきました。

フカヒレや秋刀魚、鰹などが有名な気仙沼は、震災当時に津波+火災で一面火の海になってしまった場所です。焼けて錆び付いた瓦礫が積んであるのをちょっとだけ見ましたが、海近くの市街地はかなり片付いて、基礎だけ残った場所ばかりが目につきました。

また海から約500m離れた場所には大きな船が取り残されているのが印象的でした。津波に乗ってこの位置まで大きな船が流されて来たと思うとぞっとします・・。

この船は市民のみなさんの意見で撤去せずに、シンボルとしてこの場所に残されることになったそうです。ちょうど陸前高田の希望の一本松のような存在です。余談ですが、地元からは「早く撤去して欲しい」「もう見たくない」などの意見も出たようですが、残そうという意見が大半だったため残すことになったとのことです。

この船の周辺はかなり津波被害を受けたらしく、所々に大きな建物が残っているものの、見渡す限り基礎だけが残っているような状態でした。ここでメンバー全員で黙祷を捧げ、各会場に向かいました。

今回は気仙沼にある仮設住宅5カ所をみんなで分担しました。自分は牧沢市営テニスコートに出来た仮設にお邪魔しました。この仮設は周辺では最後に完成した仮設で、山を登ったところにある非常に不便な場所です。おまけに全50戸のうち、38戸が独身(高齢者含む)で家族世帯が3戸のため、平日だったこともあり仮設内はかなり静まりかえっていました。


受付け設置中!
今回は気仙沼に初めて乗り込んだため、事前に集会場の大きさや住んでいる方の情報などが少なかったためレイアウトのイメージをすることが出来ませんでした。そのため到着してからメンバーでレイアウトを考え、どのようにしたらスペースを上手に使えるか?を検討するところから始まりました。


実はレイアウトは非常に大切で、配置を間違えるとみなさんがくつろぐスペースが無くなったり、動きに無駄が多くなるので盛り上がり感がなくなります。特に受付の場所は大切なので、現地の方々にお手伝いいただいて最適な受付を作りました。




2012年4月11日水曜日

気仙沼から無事に戻りました!

今朝方、気仙沼から無事に戻りました!

昨日は、患者様にご迷惑おかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

初めての気仙沼でしたが、多くの方々に喜んでいただき、笑顔を届けることが出来ました!

さすがに午前中は眠気が襲いますが、気合いで乗り切ります?

当日の活動の様子はブログで報告いたしますので、しばしお待ち下さい。

2012年4月9日月曜日

新スタッフ増永君登場!!

すっかり桜が咲き乱れ、学校では入学式も無事に終わり新しい年度が始まったようです。

そんな中、みた接骨院では4月9日より新たに増永君というスタッフを迎えることになりました!!

高校時代にサッカーでインターハイに出場したことのある元アスリート!!熱い男がまた一人増えました。まだ右も左もわからない日々が続くと思いますが、ぜひ応援して下さい。

あえて顔写真は載せませんので、接骨院にいらしたときに顔を確認して下さい!イケメンです(笑)

2012年4月3日火曜日

春の嵐

天気予報でもさんざん言っておりましたが、本当に台風のような状況になっています!!

近隣のお店は火曜日と言うことで休みが多く、元々暗いところに空が暗いためみた接骨院周辺はゴーストタウン?状態です。お隣の美容室は早々に営業をやめて閉店したようです。

当然ですが、みた接骨院は営業中です!

びっくりですが、こんな日にわざわざ来院して下さる方もいらっしゃいます。

予約優先を謳って営業しているので、途中で帰るわけにも行かないため、20時までしっかり営業しています。お近くにいらっしゃる方はぜひ!!

2012年4月2日月曜日

4月10日の予約枠について

洋光台南公園の桜(磯子区のHPより)
早いもので4月になりました。今年は例年に比べると寒さが長引き、やっと春がそこまで来たかな?という感じですね。洋光台の桜が満開になるのは15日前後ですかね??



さて、4月10日(火曜日)に院長である自分が癒しのプロ集団・チーム恵比寿のボランティア活動に参加するため、予約枠を減らします。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

今回は宮城県気仙沼市に初めて乗り込みます!!初めての場所はお互いに勝手がわからないため、トラブルが発生するはずです。気を引き締めて行ってきます!!

戻ってきたらまたブログで報告いたします!!