2011年8月30日火曜日

新・愛情湿布について

上・旧愛情湿布 下・新愛情湿布
みた接骨院では開業当初から一貫して「愛情湿布」という名前の手作りの湿布を使っています。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、スタッフが一枚一枚和紙の間に愛情を込めて湿布剤を塗って作っています。

実は、修業時代も含めて長きにわたって使ってきた「ローテル」という湿布剤が生産中止になってしまいました・・。あのローテル独特のにおいをかいで仕事を覚えてきた自分にとってローテルは戦友みたいなものです。当時はいかに早くローテルをきれいに塗るか?ということを研究しみんなで時間を競ったものです。

さて、そのローテルに変わって、みた接骨院では「ラクールクーラント」という湿布剤に変えることになりました。実は「クロ」「シロ」の二種類あって、はじめにクロを使うことになりました。見た目が全く変わってかなりクロっぽい色になりましたが、完成した湿布への愛情の入り具合はまったく変わりがないのでご安心ください。

クロはローテルとは違った独特のにおいがしますが、効き目はばっちりです!新しい愛情湿布をよろしくお願いします!

2011年8月29日月曜日

この夏の総仕上げ!

8月最後の日曜日、立野高校で東京都市大学附属高校とアメフトの練習試合があったので顔を出してきました。9月18日に秋季大会の初戦を迎える選手にとって、今日はこの夏の総仕上げのような位置づけでした。

東京都市大学附属高校は武蔵工業大学が改名した高校で、フットボール部の歴史は古く関東大会に出場したこともあるそうです。

暑い中、どちらの選手も力を出し続けました。大差がつきましたが、お互いに秋の大会に向けて実りある練習試合になったと思います。また選手は地獄の?合宿を乗り越え真っ黒に日焼けして、顔がたくましくなっているように見えました。
試合開始直前にテープを巻く
いよいよ秋季大会まであと3週間を切りました。3年生は負ければ引退です。残りの時間を大切に過ごし、悔いのない試合になるように準備してもらいたいものです。

今日も大きなけが人が出ることなく無事に終了しました。現在けがをしている選手は早く治して試合に臨みましょう!

2011年8月26日金曜日

レシートについて

8月もいよいよ終わりが近づいてきました。まだまだ暑さが続きそうですね・・。

さて、みた接骨院では今週から新しいパソコンを導入しました!開業以来約7年間使ってきたPCの調子が悪くなりエラーメッセージが何度も出てしまい、業務に支障が出たためにやむなく買い換えることにしました(涙)PCが新しくなったことで、さくさくと快適に業務が進むようになりました!!やはり新しいものは違いますね!

ところが、問題が発生しました・・。今まで使っていたレジ(PCに繋いでデータのやりとりが可能)のソフトをインストールした際に、バックアップをとっておくのを忘れたため、今までのレジのデータがすべて無くなってしまいました(涙)

慌てて、データを入れ直しましたがレシート上部に入っていたみた接骨院のロゴマークまで消えてしまったので、併せて修正しました。皆さんあまりレシートをしっかり見る機会はないと思いますが、ロゴマークも以前のバージョンと微妙に変わっております。気がつく方がどれだけいらっしゃるか??あえて写真は載せませんので、レシートをごらんになってご確認ください。

2011年8月22日月曜日

夏期休暇終了!

8月18日から夏期休暇をいただきまして、スタッフ一同リフレッシュして戻ってまいりました!

本日8月22日から通常通りに営業しております。


ほんの気持ちだけですが、北海道のお土産を先着○○人分ご用意しております(大したものではないので過剰に期待しないでください)

去年と違って温度が上がったり下がったりしており体調を崩しやすいので皆様ご注意ください!

2011年8月15日月曜日

Foursquare!?

8月も中旬となりあと半分・・。この暑さもあと半月で終わればよいのですが・・。

さて今日の投稿はスマートフォンを使っている方々へのご案内となります。ブログを読んでいて????と思われる方もいらっしゃると思いますので、その場合は読み飛ばしてください。

現在、スマートフォンを使っている方々が急増していて、いわゆる昔ながらの携帯電話(ガラパゴス携帯)を使っている方が減り、このまま行くと、携帯電話はスマートフォンに取って代わってしまうかもしれませんね。来院される学生さんたちもスマートフォンを持っていることが多くなりました。

さて、そのスマートフォンを使っている(普通の携帯からでも使えるようです)方々でfoursquareというアプリを使っている方へのご案内です。みた接骨院もスポットとして登録したので、このアプリを使っている方は来院時にぜひチェックインしてください。(といっても特別に何かのサービスがあるわけではないのです)

現在、SNSの世界を勉強しているところですが、時代の流れがあまりにも速くてちょっと置いてゆかれています・・。実はいまさら?ながらTwitterを始めようかと本を買って読んでいるところです。使いこなせるようになったらブログでもアナウンスする予定です!

<お知らせ>
8月18日(木曜日)~8月21日(日曜日)は夏期休暇のためお休みとなります。ご了承ください

2011年8月10日水曜日

メロン!

8月に入り、かなり暑くなってきましたね。セミが大量に鳴いて、温度が30度を超えると昨年の暑かった夏を思い出します・・。

今日の昼休みに、先日患者様からいただいたメロンをカットして、スタッフでいただきました!とにかく甘い!
あっという間にぺろりと食べつくしました(笑)

Tさんありがとうございました!

<お知らせ>
8月18日から21日まで夏期休暇となります。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。

2011年8月3日水曜日

中学生からインタビューを受けました!

近所の中学1年生のT君(元患者様)が職業について調べる夏休みの課題で、柔道整復師である自分にインタビューに来てくれました。「どうして柔道整復師になったのですか?」とか「仕事をしていて嬉しいことは何ですか?」など色々と聞かれました。

彼は小学生の頃から当院に通院していたこともあり、柔道整復師の仕事に興味を持ってくれたようです。それにしても様々な職業の中から柔道整復師を選んでくれるとは本当に嬉しい限りです!

これからも柔道整復師に憧れる子供達が一人でも増えるように良い仕事をしてゆきたいと思います。T君、今日は来てくれてありがとう!

2011年8月1日月曜日

夏期休暇のお知らせ

8月に入りました。昨年と比べると少し涼しい感じがしますね。
しかし本格的な暑さはこれからのようです。

さて、今年は下記のように夏期休暇をいただきます。
通院中の患者様にはご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。

                    
8月18日(木曜日)~8月21日(日曜日)

                             以上